![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:62 総数:540714 |
ふりかえり中〜10月30日![]() ![]() テスト直し中〜10月30日
5年1組では,先日行った算数のテストを返し,早速間違い直しをしていました。
![]() ![]() ![]() 天気を予想する〜10月29日![]() ![]() ![]() 今日は,2つの問いについて考えていました。 社会科の時間〜10月28日
5年1組では,社会科で「自動車をつくる工業」について学習を始めます。
黒板に「自動車をつくる工業」と書いた後,「『つくる』は『作る』とは違う意味なのでひらがなで書いているよ。」と説明していました。 ![]() ![]() ![]() 漢字テスト〜10月28日![]() ![]() 学芸会に向けて〜10月27日
5年生は,体育館で学芸会に向けての活動を始めました。
今日は,劇の中で披露する音楽の練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() どこに気をつけるといいかな〜10月23日
5年生は,組体操の練習風景を撮影した映像を見ていました。「ここはよかったよ。」「ここは少し遅れているので,最後の練習では気をつけよう。」と映像を見ながらふりかえりをしていました。
![]() ![]() ![]() 京葉工業地帯の場所は・・・ 〜10月21日
5年1組では,工業地帯・地域について学習していました。今日は,これまでの学習の復習をしていました。
「京葉工業地帯の京葉とはどうしてつけられたのでしょうか。」という問いかけに,「・・・」という反応の子ども達。「京葉の京は,東京の京です。京葉の葉は・・・」と話していました。驚きながら聞いていた子たちは,きっと生涯忘れないのではないかと思います。 ![]() ![]() ![]() マスターしよう〜10月21日![]() ![]() ![]() たし算とのちがいを考えながら仕方をマスターしようとしていました。 分数 〜10月20日
5年2組では,算数で「帯分数のたし算・ひき算の仕方を考えよう」という課題で学習していました。
たし算では,帯分数の整数部分と真分数の部分とに分けてたし算する方法と帯分数を仮分数にしてから計算する方法とを考えていました。 子ども達は,整数部分と真分数部分とを分けてする方法が簡単だからこれだけでよいという声がありました。その時担任から「両方の方法で計算できるようにしておかないと困りますよ。」と言っていました。 ![]() ![]() ![]() |
|