最新更新日:2024/08/28 | |
本日:23
昨日:55 総数:543002 |
線対称〜4月14日
5年生は,算数で「対称」についての学習をしています。
からだほぐし 3
うま跳びの後は,みんなで一列に手をつないで並びました。
スタートの声で,ゆっくりを全員が動きはじめました。 残念ながら速さが合わなくて,一列のまま移動することはできませんでした。 からだほぐし 2
うま跳びをしていました。
うまになる子がものすごく低くなっていて,跳べるのかなと思いました。今の子たちはうま跳びをして遊ばないようなので,やり方が分からない子もいたようです。様子を見ていた担任からうまの高さについての話がすぐにありました。 からだほぐし〜4月13日おぼえているかな 2
見ていると,すらすらと書いている子と漢字を思い出そうとしている子とがいました。今回忘れている漢字のあった人は,必ず復習をして思い出してほしいと思います。
おぼえているかな〜4月13日自分の名前をアレンジしよう
図工では,自分の名前を使って文字をアレンジしたり,色塗りをアレンジしたりしています。できた作品は学級目標の周りに貼りたいと思っています。
4年生の確認テスト
それぞれのクラスで,4年生までの確認テストを行っています。5年生の学習に入る前に,しっかりと復習ができるといいですね。
山の家の下見に行ってきました名前の樹
各クラスでつなげた名前を樹に見立てて,「名前の樹」を作りました。クラスのみんなは,1つにつながっています。つながっている仲間と,一年間一緒に頑張っていきましょう。
「木」ではなく,「樹」にこだわりました。「木」は,作り物や切り倒したものにも使うそうです。「樹」は,生きているという意味を含むそうです。 大きな樹に成長してほしいと思います。 |
|