最新更新日:2024/09/25 | |
本日:3
昨日:51 総数:544282 |
4年 算数「わり算の筆算」2
一人で計算の仕方を考えた後,隣の友だちと考えを伝え合い,違いを比べたりより良い方法を導き出したりしました。
授業の最後には,今日学習したことの振り返りをノートに書きました。 4年 算数「わり算の筆算」1
4年生は,「わり算の筆算」の学習をしています。前の日に,3桁÷1桁の答えが3桁になる筆算の学習をしましたが,今日は,はじめの位に答えが立たない場合,どうしたらよいのかを考えました。
4年 バトンパスをうまくするために・・・
4年生は体育の時間にリレーの練習をしていました。スピードを落とさず,うまくバトンを渡すためにはどうしたらよいのか,何度も何度も確かめながら,練習を繰り返していました。
4年生 漢字の組み立て
4年生は,国語科「漢字の組み立て」の学習に取り組みました。3年生で学習をしたへんとつくりの他に,かんむりやあし,にょうやたれなど,漢字が部分から組み立てられていることや,部分に名前があることを知りました。
4年生 体育「体ほぐしの運動」今日は二人組で体を引っ張り合ったり,タイミングを合わせて立ち上がったり,風船バレーをしたりしました。 風船バレーでは声をかけ合って落とさないようにするなど,協力して活動することができました。 4年生 体育「体ほぐしの運動」今日は「買い物に行こうよ」のリズムに乗ってグループやペアを作り,体全体を使っていろいろな運動をしました。 「ネコとネズミ」でペアで追いかけ合ったり,手足の力を抜いて体をリラックスさせたり,グループで手をつないたままフープを一周させたりといった運動をしました。 グループでフープをくぐる運動では,作戦タイムを有意義に活用し,その後はどのグループも見違えるぐらい早くフープを一周させることができていました。 4年 学級開き
4年生は学級開きの授業でした。予定の確認や自己紹介カードの記入など,新たな気持ちで取り組んでいました。「教室は○○するところだ」という担任の問いかけに,子ども達は何と答えたか…。またお家で聞いてみてください。
|
|