花育2
花材はこれからの季節に合った,玉シダ,スプレーカーネーション,ヒマワリ,ベニバナ,丸葉ルスカスを使って,フラワーアレンジメント(スクエア)のやり方を教えてもらいました。
【4年生】 2016-06-15 19:08 up!
花育1
6月15日(水)日本フラワーデザイナー協会の方に来ていただき,4年生を対象に花育活動を行いました。
【4年生】 2016-06-15 19:07 up!
社会見学 京都府警本部 2
警察についてゲームを通して学習したり,実施の自転車に乗って,安全について学習したりできる施設もありました。どの子も楽しみながら学習できました。
【4年生】 2016-06-01 09:31 up!
社会見学 京都府警本部 1
午後からは,京都府警本部の見学に行きました。交通管制センターや指令センターの様子を見せていただきました。京都市中の情報をここで一斉に管理していることを知り,みんなおどろいていました。
【4年生】 2016-06-01 09:31 up!
京都モノづくりの殿堂・工房学習 4
身近にある「紙」という素材を使って,さまざまな強度の「紙柱」を作りました。強度を調べる装置を使い,その強さを数値としてあらわすことの大切さについても学びました。
【4年生】 2016-06-01 09:31 up!
京都モノづくりの殿堂・工房学習 3
工房学習では,実際にモノづくりについて体験しました。紙で作った「紙柱」の強度を調べることを通して,製品開発に関わる人の努力や思いについて考えました。
【4年生】 2016-06-01 09:30 up!
京都モノづくりの殿堂・工房学習 2
モノづくりに携わる人の情熱や,生き方にもふれることができる内容になっていました。子どもたちは,自分が興味をもった企業の創業者についても調べていました。
【4年生】 2016-06-01 09:30 up!
京都モノづくりの殿堂・工房学習 1
4年生は,生き方探究館へ出かけて,京都のモノづくりについて学習してきました。京都では,優れたモノづくりの伝統を受け継いだ工業がさかんであることを知ることができました。
【4年生】 2016-06-01 09:30 up!
4年国語科「白いぼうし」
今日は,物語の4の場面について学習しました。
「よかったね。」「よかったよ。」「よかったね。」「よかったよ。」
「これは,だれのセリフなんだろう?」「それは,・・・」
席がとなりの子と自分の考えを伝えあったり,グループでなんで?と質問をしあったりして学習を進めました。
【4年生】 2016-04-27 20:01 up!
春をみつけたよ(4年生)
理科「季節と生き物」の学習で,教室を出て学校内の生き物を探しに行きました。
気候が暖かくなってきた今日この頃。校庭の隅の木々の新芽や,ビオトーブで咲いている小さな白い花,草むらや花壇の虫たちを見つけ,見つけた「春」をカードに書き留めておきました。
【4年生】 2016-04-27 13:59 up!