最新更新日:2024/09/25 | |
本日:38
昨日:56 総数:544266 |
定着しました! Part 3
算数では,力だめしができる「計算スキル」に取り組んできました。
こちらもやり方に慣れたようです。 定着しました! Part 2
「目を閉じてでも書くことができるぞ」と言わんばかりに頑張る子どもも見られます。
定着しました! Part 1
1ヶ月あまり続けてきた「新しい漢字の学習のしかた」,いい感じです。
声に出して筆順を確認したり,「とめ・はね・はらい」まで意識した指使いができる子どもも増えてきました。 体育館で…
1年生を迎える会の練習をしています。
個々が練習をし,力を発揮することももちろんですが,まとまり・そろえることもとっても大切です。 今回は第一回,これからどこまで高めていけるでしょうか!? わり算
今は,3ケタの数をわるわり算の筆算をしています。
だんだんと慣れて自信がついてきたのでしょうね、 「先生,終わったおとなりの人と答え合わせしてもいい?」 と聞いてきた子どももいました。 また,前に学んだ「たしかめ」を使って,かけ算で答えを確認をする子どももいました。 視力検査
保健室で,視力検査をしました。
「右です」 「上です」 など,丁寧な言葉づかいで話すことも意識をしてできていました。 丁寧な言葉づかいは,雰囲気だけでなく自分も相手も心地よくなります。 国語 「大きな力を出す」 Part2
「どうして○○と思ったんですか」
「○○だから違うと思います。」など,利き手が意見を出し,考えを深めていく場面もありました。 一回で正しい答えがで出る学習もいいですが,意見を出し合いながら正解に近づけていく学習も,できるようになればいいですね。 国語 「大きな力を出す」 Part1
国語では「分かりやすく説明している文」を読む学習をしています。
今日は「段落の役目を意識して読もう」というめあてで,筆者の考え,事実,事実の解説などを,段落のまとまりを意識しながら考えました。 リレー学習 Part3
受け取る際に顔を見ず,前を向いて走ることだけに専念している子ども見られます。
リレーの極意は「バトンのスピードを落とさないこと」です。 リレー学習 Part2
バトンを受け取る姿から,
「よっしゃ,まかせろ!」 という声が聞こえてきそうです。 |
|