京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up36
昨日:56
総数:544264
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

角の大きさ 最終回 Part 2

画像1
画像2
 かき方を知ったら,あとは回数をこなすことです。

 いつも通り,計算スキルで力試しもしました。

 だんだんと解き直しや見直しができるようになり,ミスが減ってきたように思います。コツコツ積み重ねていきましょう!

角の大きさ 最終回 Part 1

画像1
画像2
 これまで,角の大きさを分度器ではかり,調べてきました。
 そして今日は最終回,分度器を使って角をかきました。

あやとびリレー

画像1
画像2
画像3
 4年2組では,5時間目の体育の時間のはじめに「あやとびリレー」をしました。
 男子,女子1,女子2の3チームに分かれて,前から順番に跳んでいきます。前の人が引っかかったら次の人が跳び始めて,最後の人が引っかかるまで跳びます。最後まで残ったチームの勝ち。
 今回は,女子1チームの勝ちでした。また次回が楽しみです。

 なわとびは,すぐにはできるようになりません。体育の時間のはじめに,少しずつ繰り返し練習をしていく予定です。

丁寧にたたむ

画像1画像2
 給食のエプロンです。
 「給食のエプロンとか帽子を,全員きちんとたたんでしまおう」と伝えました。
 「ピシッ」とたためている子,なかなかうまくたためない子。
 何事も丁寧にできるようになるには,地道な練習が必要です。

なかよしチャレンジ「あいさつ達人」Part4

画像1画像2
 「あいさつの心得 5つ」をみんなで出し合って学び合い,実際にあいさつをし合いました。
「自分から」
「相手の目を見て」
 今すぐ実践していきましょう。

なかよしチャレンジ「あいさつ達人」Part3

画像1画像2
「今日も楽しく遊ぼうな」
「今日も一緒に頑張ろうな」
「明日も楽しく過ごそうね」
「また明日元気に会おうね」
 
「おはよう」や「さようなら」には,様々な気持ちが込められているのですね。

なかよしチャレンジ「あいさつ達人」Part2

画像1画像2
 「おはようございます」「さようなら」の挨拶の言葉には,どんな意味が込められているかを話し合いをしました。

なかよしチャレンジ「あいさつ達人」Part1

画像1画像2
 なかよしチャレンジの時間に,「あいさつの達人になろう」というめあてで学習をしました。
 「あいさつにはどんなものがあるかな」と聞き,話し合いをするとこんなにたくさん出てきました。
 

「人がら紹介カード」 ポスターセッション Part 8

画像1画像2
 活動をした後には,「ふりかえり」をします。

 「自分と同じ場面を見ていても,受け取り方は違うのだな。」
 「○○さんは,わたしでは思い浮かばない人がらを見つけていました。」
 小さい欄にもかっちり書ける子どもがたくさんいました。

 これからもこうした「交流」「伝え合い」「学びを共有する」活動,たくさんしていきましょう。

「人がら紹介カード」 ポスターセッション Part 7

画像1画像2
 感想を伝える際には,きちんと目を見て,相手に届けることを意識しました。
当たり前のことですが,このことで相手をおもいやる心が育つのです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校教育目標

PTAよりのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校評価

暴風警報発令時

学校沿革史

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp