最新更新日:2024/09/25 | |
本日:36
昨日:56 総数:544264 |
角の大きさ 最終回 Part 2いつも通り,計算スキルで力試しもしました。 だんだんと解き直しや見直しができるようになり,ミスが減ってきたように思います。コツコツ積み重ねていきましょう! 角の大きさ 最終回 Part 1そして今日は最終回,分度器を使って角をかきました。 あやとびリレー男子,女子1,女子2の3チームに分かれて,前から順番に跳んでいきます。前の人が引っかかったら次の人が跳び始めて,最後の人が引っかかるまで跳びます。最後まで残ったチームの勝ち。 今回は,女子1チームの勝ちでした。また次回が楽しみです。 なわとびは,すぐにはできるようになりません。体育の時間のはじめに,少しずつ繰り返し練習をしていく予定です。 丁寧にたたむ
給食のエプロンです。
「給食のエプロンとか帽子を,全員きちんとたたんでしまおう」と伝えました。 「ピシッ」とたためている子,なかなかうまくたためない子。 何事も丁寧にできるようになるには,地道な練習が必要です。 なかよしチャレンジ「あいさつ達人」Part4
「あいさつの心得 5つ」をみんなで出し合って学び合い,実際にあいさつをし合いました。
「自分から」 「相手の目を見て」 今すぐ実践していきましょう。 なかよしチャレンジ「あいさつ達人」Part3
「今日も楽しく遊ぼうな」
「今日も一緒に頑張ろうな」 「明日も楽しく過ごそうね」 「また明日元気に会おうね」 「おはよう」や「さようなら」には,様々な気持ちが込められているのですね。 なかよしチャレンジ「あいさつ達人」Part2
「おはようございます」「さようなら」の挨拶の言葉には,どんな意味が込められているかを話し合いをしました。
なかよしチャレンジ「あいさつ達人」Part1
なかよしチャレンジの時間に,「あいさつの達人になろう」というめあてで学習をしました。
「あいさつにはどんなものがあるかな」と聞き,話し合いをするとこんなにたくさん出てきました。 「人がら紹介カード」 ポスターセッション Part 8
活動をした後には,「ふりかえり」をします。
「自分と同じ場面を見ていても,受け取り方は違うのだな。」 「○○さんは,わたしでは思い浮かばない人がらを見つけていました。」 小さい欄にもかっちり書ける子どもがたくさんいました。 これからもこうした「交流」「伝え合い」「学びを共有する」活動,たくさんしていきましょう。 「人がら紹介カード」 ポスターセッション Part 7
感想を伝える際には,きちんと目を見て,相手に届けることを意識しました。
当たり前のことですが,このことで相手をおもいやる心が育つのです。 |
|