京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up1
昨日:50
総数:539563
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

休み時間

画像1画像2
 みんなでドッジボールをしたり,遊具で遊んだり,運動場でおしゃべりもしたりしていました。
 他のクラスの友達が,「よーせーて〜」と加わり,だんだんと人数が増えていきました。

代表委員

画像1画像2
 「この学校をよりよくしたい」
 「学級をもっと素敵にしたい」
 「頑張って人の役に立てたい」
 
 そんな思いをもった子どもたちが代表委員に立候補しました。
 一人一人が抱負や決意を堂々と発表しました。

漢字の組み立て

画像1画像2
 昨日授業参観で行った学習の続きを行いました。
 なかま分けをした部首の名前を確かめたり,つくりの名前を出し合ったりしました。
 わからない漢字も,部首を知ること調べることができます。
 漢字辞典を使った学習が楽しみですね。

「これはレモンのにおいですか」(今日の給食)

画像1画像2
 今日の給食に,「甘夏みかん」が出てきました。
 そうです。あまんきみこさんの「白いぼうし」に出てくる「夏みかん」です。
「いいにおいする〜!」
「これかあ!」
と話題になりました。
 

わり算 Part2

画像1画像2
 イメージしやすくするために,黒板で10円玉を動かして,考え方を意識して解いています。
 形式的に数字を当てはめて計算するのではなく,考え方や過程も理解して解けるように練習をします。

わり算をするよ! Part 1

画像1
 分度器を使う学習が終わり,わり算の学習に入りました。
 「10を何個分か」を意識して計算する学習でした。

授業参観 Part4

画像1画像2
 最後に,仲間わけをしたグループの名前を確かめました。
 これから漢字辞典を使う学習に取り組みます。

授業参観 Part3

画像1画像2
 次に,たくさんの漢字を「漢字の組み立て」に着目して仲間わけをしました。
 ペアで話し合ったり,相談したりしながら取り組み,仲間わけをしました。

授業参観 Part2

画像1画像2
 はじめに,バラバラになった漢字をくっつけて1文字にする活動をしました。
 バラバラになっていても,なかなか上手に1文字を作り上げていました。

授業参観 Part1

画像1画像2
 4月22日(水)は授業参観・懇談会でした。
 授業参観では,国語科の学習で,「漢字の組み立て」に着目する学習を行いました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校教育目標

PTAよりのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校評価

暴風警報発令時

学校沿革史

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp