最新更新日:2024/06/23 | |
本日:14
昨日:74 総数:540552 |
お!
ツルレイシの種を植えるための土入れをした後の様子です。
管理用務員さんが「片付けしておくよ」とお声かけくださった際に,子どもから「ぼくらでやらなあかん。」と,ほうきとちりとりを持ってきてきれいにしました。 土を落としたところ以外の場所も掃いてくれていました。 子どもの成長が見受けられ,嬉しかったです。 1分間スピーチに取り組んでいます Part 7
感想や質問を言える子どもが本当に多くなりました。
こうしたことを積み重ね,慣れることが大切ですね。 1分間スピーチに取り組んでいます Part 6
取り組み5日目となりました
今日はどんなことをスピーチしたのでしょうか。 いいね!オリジナルノート!黒板に書いたことをそのまま写すだけじゃなくて,考えを書き込んだり,図に表したりする子どものノートが見られるようになりました。 一工夫することの楽しさを感じることができるようになってきたようです! わたしが注目したところは… 国語 「動いて 考えて また動く」
しっかり読み深めてきた「動いて 考えて また動く」,最後は注目したところを中心に「本の帯」を作ります。
本の帯を作る前に,自分が注目したところとその理由を交流し合いました。 意見を聞いた感想なども伝えることができ,言葉のキャッチボールがたくさんできました。 今日のぴかそ Part 2掃除を通して,足腰や体幹も鍛えてほしいですね。 今日のぴかそ Part 1ガラーン
中間休みの教室,全員遊びに行きました。
みんな遊び以外で全員が教室を出ていなくなるのは今年初めてです! 「ガラーン」という音が聞こえてきそうな静けさでした。 あ!昨日までは音沙汰ない様子だったので,子どもたちも喜んだり,驚いたりしていました。 今はまだ数名です。これからもっとたくさん発芽することと思います。大事に育てていきましょうね! 1分間スピーチに取り組んでいます Part5
「自分だったら○○なんですけど」と,自分とつなげて質問できるようにもなってきました。
|
|