最新更新日:2024/08/23 | |
本日:2
昨日:22 総数:542849 |
リレー学習 Part1
4回の学習を経て,バトンパスが相当上手になりました。
ピアノオーディション Part4
どの子どもの伴奏も「4年生を代表してやるぞ!」という気持ちがこもっていました。
この中から選ぶというのはとっても難しいです…。 このオーディションを行って, 「4年生54人のためにありがとう。」 そんな気持ちでいっぱいになりました。 ピアノオーディション Part 3
「先生,わたしたち演奏しないんだけど,見に行っていいですか。」
と,見に来てくれた友達もいました。 ピアノオーディション Part2
お家でたくさん練習したのでしょうね。
一人ひとりの演奏,とても素敵でした。 ピアノオーディション Part1
1年生を迎える会では,歌の贈物をします。
その際の伴奏として,CDではなく子どもたちのピアノ伴奏で行うこととしました。 「わぁ!4年生になったら先生がやるようなこともできるようになるのか。」と,これからの学校生活をより楽しみになってほしいと思ったからです。 そこで,希望者を募ってオーディションを行いました。 道徳 「けんか」 Part5
「自分にも悪いところがなかったか。」を考えることが,この学習のねらいです。
道徳 「けんか」 Part4
「ぼくはわざとやったんじゃないのに,そのしかえしをする相手が悪い!」
という腹が立つ気もちから, 「最初に迷惑をかけたのはぼくだから,その時にきちんと謝ればよかった。」 と,自分自身をふりかえったり,反省したりする気持ちへ変わったのではないかという意見が多く出ました。 道徳 「けんか」 Part3
グループでは,「しかえしをされてページをやぶられた」ときから,「けんかなんかよそう」と言うまでにどんなことを考えたのかを話し合いました。
道徳 「けんか」 Part2
するとしかえしをされた男の子の方が折れて,「仲直りしよう」と言います。仲直りができたのですが,しかえしをした男の子は「(相手はわざとやったのではなかったのだから)ぼくの方から謝らないといけなかったのではないだろうか…」とモヤモヤした気持ちが残るお話です。
道徳 「けんか」 Part1
今日の道徳は,自分の言動を見つめるお話でした。
授業中うっかり相手に迷惑をかけてしまった男の子と,その子にしかえしをしようと,やりかえす男の子,口論になり,放課後に続きをすることとなります。 |
|