![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:57 総数:541830 |
分からないときには図にしてみよう Part 1![]() ![]() 「あーわかりにくい…」 しかし,図にすることで分かりやすく考えることができました。 図にしたものをテレビにうつして,説明する活動も行いました。 親切って…? 道徳の時間 Part 2![]() ![]() 「やった『親切』は,自分の大事な人へ返ってくる」 など,心があたたかくなるお話を通して「親切」について考えました。 子どもたちは早速「今の自分にできる親切」をたくさんしていました。 親切って…? 道徳の時間 Part 1![]() 最初に「親切ってなんだろう?」と尋ねると,写真のように答えてくれました。 どれにも「相手(他者)」とかかわることですね。 最後のリレー Part 2![]() ![]() 「バトンを受け取るのを待つだけじゃなくて,声をかけたりするようになりました」 「スピードを落とさないバトンパスを意識するようになりました」 など,実感できていたようです。 中には「国語の『動いて,考えて,また動く』で学んだことを生かすこともできました 」と言っている子どももいました。他の学びをつなげ,生かそうとする…大切なことですね! 最後のリレー Part 1![]() ![]() 最後のリレーはチーム合同戦です。 違う色同士が協力して活動していました。 ぴかそに向けて… Part 3![]() ![]() 掃除には性格が出てきますね。 ぴかそに向けて… Part 2![]() ![]() ぴかそに向けて… Part 1![]() ![]() 「雑巾はバケツで洗う」,節水もきちんとできていますね。 定着してきました! Part 5![]() ![]() もしかしたら失敗したり,間違ったりするかもしれませんが,そういう経験だって大切です。チャレンジして,いろんなことを経験できる子どもになってほしいですね。 定着しました! Part 4![]() ![]() ちょっとしたミスが多い子どもたちでしたが,かなりミスが減り,満点を取ることができる子どもが増えてきました。 「満点取りたい!」という熱意から,解き直しをする子どもが増えたように思います。 |
|