京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up1
昨日:22
総数:542848
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

林 〜12月9日

 4年1組では,毛筆で「林」と書こうしていました。
 筆で書きはじめる前に,「林」という字の形について話し合い,ひと筆で書く長さなどを確かめていました。
画像1
画像2
画像3

社会の時間〜12月7日

 4年1組では,社会の時間に「調べてきた『京都府』についてまとめよう」という課題で学習していました。
 
画像1
画像2
画像3

1問テスト中〜12月7日

画像1画像2画像3
4年2組では,算数の一問テストで89.2÷19の計算問題に取り組んでいました。

自分のよさを見つけて〜12月4日

 4年2組では,「ひびわれた水がめ」という資料を使って,話し合いました。
 ひびわれた水がめは役に立たないのかどうかを考えながら,自分のよさを見つけて伸ばそうという心情を育てようとしていました。
画像1
画像2
画像3

もののあたたまり方〜12月4日

画像1
画像2
画像3
 4年1組では,理科で「もののあたたまり方」について学習中です。
 今日は,「金属はどのようにあたたまるのだろうか」という課題で学習していました。
 長方形の金属板の一か所を温めると,その熱はどのように伝わっていくのかという予想を立てていました。

美しい響きで〜12月3日

画像1
4年2組では,音楽で「こきょうの春」という曲を練習しています。
リコーダーや鍵盤ハーモニカで練習していました。
画像2

次は誰が書きますか 〜12月2日

4年1組では,小数のわり算の学習に取り組んでいます。
今日は,黒板に問題を書いて順番に解答を書きこんでいました。
たくさんの子たちが挙手して黒板に行こうとしていました。
画像1
画像2
画像3

準備中〜11月30日

4年2組では,習字で「はす」と書こうと,準備をしていました。
画像1画像2画像3

どのように変わるだろう〜11月27日

 4年1組では,理科で「金属は温めたり冷やしたりすると,体積はどのように変わるだろうか」という課題で学習に取り組んでいました。 
 実験の前に,予想を立てていました。
画像1
画像2
画像3

確かめ中 2

 4年2組では,先日から復習している「漢字テスト」に取り組んでいました。
 「(千円)札」の「札」という字を書いたり「名札をはる」の「名札」という漢字の読みを書いたりしていました。

画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育目標

PTAよりのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校評価

暴風警報発令時

学校沿革史

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp