最新更新日:2024/07/23 | |
本日:20
昨日:30 総数:541902 |
分からないときには図にしてみよう Part 1
算数では,やや複雑な文章問題に取り組みました。
「あーわかりにくい…」 しかし,図にすることで分かりやすく考えることができました。 図にしたものをテレビにうつして,説明する活動も行いました。 親切って…? 道徳の時間 Part 2
「親切は回りまわって自分に返ってくる」
「やった『親切』は,自分の大事な人へ返ってくる」 など,心があたたかくなるお話を通して「親切」について考えました。 子どもたちは早速「今の自分にできる親切」をたくさんしていました。 親切って…? 道徳の時間 Part 1
今日は「親切」について考える道徳の学習をしました。
最初に「親切ってなんだろう?」と尋ねると,写真のように答えてくれました。 どれにも「相手(他者)」とかかわることですね。 最後のリレー Part 2
「この学習でどんな力がついたと思いますか」とこれまでの学習を振り返りました。
「バトンを受け取るのを待つだけじゃなくて,声をかけたりするようになりました」 「スピードを落とさないバトンパスを意識するようになりました」 など,実感できていたようです。 中には「国語の『動いて,考えて,また動く』で学んだことを生かすこともできました 」と言っている子どももいました。他の学びをつなげ,生かそうとする…大切なことですね! 最後のリレー Part 1
今日は最後のリレー学習でした。
最後のリレーはチーム合同戦です。 違う色同士が協力して活動していました。 ぴかそに向けて… Part 3
すみの方も丁寧に。
掃除には性格が出てきますね。 ぴかそに向けて… Part 2
4年生最初の廊下は本当にツルツル滑って,転びそうになっている子どももたくさんいました。しかし積み重ねです。「キュ」ととまる廊下になっています。毎日力を込めて磨いている成果ですね。
ぴかそに向けて… Part 1
「自分の心を磨く」ために,毎日取り組んでいます。
「雑巾はバケツで洗う」,節水もきちんとできていますね。 定着してきました! Part 5
自信がつくと発表したい気持ちも出てきます。
もしかしたら失敗したり,間違ったりするかもしれませんが,そういう経験だって大切です。チャレンジして,いろんなことを経験できる子どもになってほしいですね。 定着しました! Part 4
算数では「わり算のひっ算」に取り組んでいます。
ちょっとしたミスが多い子どもたちでしたが,かなりミスが減り,満点を取ることができる子どもが増えてきました。 「満点取りたい!」という熱意から,解き直しをする子どもが増えたように思います。 |
|