最新更新日:2024/09/25 | |
本日:44
昨日:56 総数:544272 |
テストの時間
テストをしたらすぐに解答を配るようにしています。
自分の出来不出来をすぐに確認し,「よし,できてた!」「あ…くやしい!」をすぐに実感し,次に生かすためです。 「自分で自分を高める」を大切に,テストを受けた後の時間を大切にできるといいですね。 ○○を意識して… リレー学習 Part 4さてさて,次はどんなことを意識してタイムを縮めていきましょうか!? ○○を意識して… リレー学習 Part 3○○を意識して… リレー学習 Part 2「受け取る手の向きを意識すること」 「走順を意識すること」 など,個別にめあてをもち取り組んでいます。 ○○を意識して… リレー学習 Part 1
体育ではリレー学習を行っています。
しかし活動するだけが学習ではありません。 4の1では「移動も集団行動の学習だ!」と,運動場へ出る時も,教室へ変えるときも並んで整えて帰ります。 「美しい」について考える道徳 Part 5
「おお!きれい!」
「すごーい!」 こういった素直な反応ができる姿,素敵でした! 「美しい」について考える道徳 Part 4
授業の最後には,いつもだったら注目しない,日常にある美しいものを「ちょっと立ち止まって」見てみました。
「美しい」について考える道徳 Part 3
親と一緒に山に登り,4時に起こされ,美しい夕日を見せてもらうことが「10歳のプレゼント」というお話です。
子どもたちにとって「プレゼント」は,「形に残るプレゼント」が当たり前であり,このお話のような「見て感動するプレゼント(形に残らないプレゼント)」は新鮮に感じたようでした。 「美しい」について考える道徳 Part 2
もらって嬉しい「プレゼント」,それを自分たちはどう思っているか考えるところから授業スタートです。
「美しい」について考える道徳 Part 1
今日は「美しい」について考える道徳の授業をしました。
「10歳のプレゼント」というお話を通して,考える授業です。 |
|