京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up43
昨日:56
総数:544271
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

光電池 part 6

画像1画像2
 「日陰でやったらやっぱりつかへんやんな。」
 「でも,ちょっとの光でも当たれば光電池は電流を流すで。」
 「すごいな。」
 
 条件をかえて,実験していました。

光電池 part 5

画像1画像2
 「何個かの光電池,つなげようや。」

 いつの間にかほとんどの班が合体して,それぞれに一工夫した回路や光電池の利用を考えていました。

光電池 part 4

画像1画像2
 いくつかのモーターをつないで回路を作り,複数のモーターを回そうとしていました。

 「ちょっと,ゆっくりな気がするなあ…」


光電池 part 3

画像1
画像2
 「先生,こんなんしてもええ?」
 
 何やら面白いことを思いついたようです。

光電池 part 2

画像1画像2
「先生,すっごく速く回るわ。」
「光を当ててるだけやのに,不思議やなあ。」

光電池 part 1

画像1画像2
 理科で,光電池を使った学習をしました。
 「どうやったら電流が流れるだろうか」をめあてに,向きや角度を考えながら実験しました。

席替え

画像1画像2
 席替えをしました。
 恒例の「ありがとう握手」です。
 
 「今までありがとう。」
 「これからよろしく。」

の気持ちをこめて握手します。

1分間スピーチ Part22

画像1画像2
 質問や感想が10人をこえるようになりました。

 「受け取ったら,気持ちを言葉にして返そう。」

 1分間スピーチを続けてきての成果です。

1分間スピーチ Part21

画像1画像2
 笑顔で,顔をあげてスピーチできるって素敵ですね。
 聞いている子どもの表情まで明るくなります。

社会見学へ行きました! Part 32

先週と先々週,2回にわたる社会見学のために,持ち物の準備や声かけをしていただき,ありがとうございました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校教育目標

PTAよりのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校評価

暴風警報発令時

学校沿革史

研究発表会案内

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp