最新更新日:2024/06/12 | |
本日:17
昨日:50 総数:539328 |
確かめ中 2
4年2組では,先日から復習している「漢字テスト」に取り組んでいました。
「(千円)札」の「札」という字を書いたり「名札をはる」の「名札」という漢字の読みを書いたりしていました。 どこかな・・・ 〜11月25日
4年1組では,「都道府県」名を覚えようと,その特徴をクイズのようにしています。
今日は,三重県についてその特徴を言っていました。「忍者で有名な伊賀がある」「おいしい松坂牛がいる」「みさきの家がある」などが出ていました。 漢字の練習 〜11月24日今日は,「史」「歴」「競」「徒」について学習していました。 みんなで大きな声で,漢字を読んでいました。覚えるには,「見る」(目)「書く」(手)「読む」(聞く)を使うとよいと言われています。 琵琶湖疏水〜11月24日
4年生は,社会科で「琵琶湖疏水」の学習に取り組んでいます。
今日の4年2組では,「疏水ができて変ったこと」について話し合っていました。 子ども達は,「多くの舟が通るようになった」や「水力発電がおこなわれるようになった。」というように資料などを見ながら考えていました。 満月の動き〜11月17日
4年1組では,理科で「月はどのように動くだろうか」という課題で学習していました。
0.3×4 〜11月17日
4年2組では,小数のかけ算について学習していました。
0.3×4についてみんなで計算の仕方を学び,次の問題を解こうとしていました。 国語の時間〜11月12日
4年2組では,国語の時間に「アップとルーズで伝える」という学習をしていました。
ぼくは行かない〜11月12日
4年1組では,道徳の時間に「ぼくは行かない」という資料を使って,「勇気」について考えていました。
どうなっているのかな〜11月11日
4年生は,ツルレイシを育てています。
2組の子ども達が順番に育てているツルレイシの観察に来ていました。 きずなの日〜11月10日
今日は「きずなの日」。
今月は,全校で「人権標語」を考えます。標語を考えることで人を大切にするとはどういうことなのかを考えます。 「知らない子 時間をかけて 友だちに」「ケンカもね 仲良くできる チャンスだよ」これらは,子ども達が考えていた標語です。 |
|