京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up1
昨日:20
総数:539490
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

季節と生き物〜9月16日

4年2組では,理科で「季節と生き物〜夏の終わり」について学習していました。
画像1画像2画像3

聞き取りテスト中 2

 テスト用紙を二つ折りにした後,問題文が読まれるのを聞きます。聞きながらメモをしていきます。
 テストでは,メモをもとに答えます。子ども達は懸命にメモを取っていました。
画像1画像2画像3

聞き取りテスト中〜9月15日

画像1画像2画像3
4年生は,聞き取りテストに取り組んでいました。
テストをもらった子ども達は,はじめにテスト用紙を二つに折って,メモがしやすいようにします。

読書絵葉書〜9月14日

4年1組では,読書絵葉書のかき方を説明していました。
子ども達は,この説明を聞いた後,自分たちでかきはじめます。
画像1
画像2
画像3

手と心で読む〜9月14日

4年2組では,国語で「手と心で読む」のある部分の要約をしていました。
画像1画像2画像3

エコライフチャレンジを行いました! Part 2

画像1
画像2
画像3
 エコについて「できていること」と「そうでないこと」を知り,実生活に生かしたり,改善したりするためにはどうすればいいかをグループで話し合い,最後に報告・発表をしました。
 「少しのことでも,みんなで取り組むと大きな成果につながる」ことが学べましたね!

エコライフチャレンジを行いました! Part 1

画像1
画像2
画像3
 「気候ネットワーク」の方々に「エコライフチャレンジ」の授業をしていただきました。
 夏休み中に行った「エコライフチェック」の診断結果を解説していただき,「よりエコな暮らしをするためにはどうすればいいか」をみんなで話し合ったり,交流し合ったりしました。

手と心で読む〜9月11日

画像1
画像2
画像3
4年1組では,国語で「手と心で読む」を学習中です。
今日は,「構成を考えてまとめよう」というめあてで,はじめ・なか・おわりの構成について考えていました。

漢字テスト中 2

4年2組では,漢字のテストに取り組んでいました。
解答した後,すぐに担任が○付けをし,子ども達は直しもします。こうして正しい漢字を覚えていきます。
画像1
画像2
画像3

百人一首〜9月10日

4年2組では,「百人一首」を楽しんでいました。
つぎつぎに読まれる中,子ども達はさっさと札を取っていました。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校教育目標

PTAよりのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校評価

暴風警報発令時

学校沿革史

研究発表会案内

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp