最新更新日:2024/05/31 | |
本日:1
昨日:30 総数:538881 |
理科
理科の学習では、「太陽の光」という単元で、虫めがねで日光を集めました。明るさやあたたかさがどうなるのか調べていきます。
算数科
算数科では「何倍でしょう」を学習しています。問題から図に表して考えています。今日は何倍かを考えてから答えをもとめました。「早く図をかきたい」と今までの学習を生かしながら問題を解くことができました。
食の学習
食の学習では、「食べもののへんしんを考えよう」というめあてで学習しました。大豆や牛乳がどのようなものに変身しているのか考え、給食の献立のなかからも見つけました。
理科
理科の学習では、鏡で太陽の光(日光)をはね返してまとに当ててみました。日なたと日かげでもくらべてみました。その後、気が付いたことをグループで話し合いました。
書写
今日の書写の学習では、初めてのひらがなの筆使いを学習しました。丸みがある曲がりやはらいに気を付けて書きました。漢字と比べて書きにくいところもありましたが、がんばって書くことができました。
算数科
コンパスでかいた円を使って、いろいろな模様をかいています。どこが円の中心になり、コンパスの針をさせばよいのか考えながらかいています。難しい所は友だちと教え合っている姿も見られました。
社会見学
社会見学で八つ橋工場に行きました。どのようにしてたくさんの八つ橋をつくっているのか、工場の工夫を見つけるために、しっかりと目で見たり耳で聞いたりしていました。八つ橋の名前の由来や作り方、工夫などたくさんのことを見つけることができました。材料の一つであるにっきのかおりもかがせてもらいました。おみやげもいただき楽しく学習することができました。
算数科
算数の学習では、コンパスを使って学習しています。なかなかきれいな円をかくことが難しいですが、何度も繰り返すうちに少しずつコツをつかみ、きれいな円をかくことができるようになってきました。
国語科
国語科では「秋のくらし」の学習をしました。だいぶ涼しくなり秋らしくなってきました。秋の食べ物や生き物、行事に分けて秋のものを見つけていきました。くり・かき・コスモス・コオロギ・お月見・もみじがりなどグループでたくさん見つけることができました。
国語科
国語科でローマ字の学習をしました。そのあと、「パソコンでローマ字をうってみたい」ということで、ローマ字入力に挑戦してみました。まだまだ難しいですが、練習を続けていきたいと思います。
|
|