京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up19
昨日:93
総数:538645
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

3年 音楽

画像1
画像2
今日はタブレットを使って『海風きって』のせんりつ作りをしました!

オリジナルの曲を作って友だちに披露しました。

すてきな曲がたくさんできました!

3年 プール開き!

画像1
画像2
今日は待ちに待ったプール開きでした!

低水位での実施でしたが,2年ぶりのプールに子どもたちの目はきらきら

していました!

今週は低水位でしっかり水に慣れていきたいと思います!

3年 リレー

画像1
画像2
画像3
体育科のリレーの最終日でした。

暑い中でしたが,力いっぱい走りました。

走り終わった後にはしっかり反省,作戦会議をして次の試合に臨みまし

た。

レースに勝とうと頑張る姿が素敵でした!

3年 ゴムや風の力

画像1
画像2
理科では「ゴムや風の力」の単元をしています。

今日はゴムの力で動く車を作りました。これからの実験が楽しみです!!

3年 図工鑑賞

画像1
画像2
画像3
「切って かきだして くっつけて」の単元の鑑賞をしました。

友だちの作品の真剣な顔でいいところを見つける姿が素敵でした!

3年生 『切って かきだし くっつけて』

画像1
画像2
画像3
図工の時間は切り糸とかきべらを使って,粘土での作品つくりをしまし

た。

粘土の塊を思い思いに切って,かきべらでかきだし,そこから思い浮かぶ

イメージで作品を作りました。

たくさんの素敵な作品ができました!

3年生 植物の観察

画像1画像2
今日も週一回の植物の観察をしました。

「ホウセンカの茎が赤くなってる!!」という驚きがあったり,「ヒマワ

リが1mくらいの大きさになっている!!」などと一週間の植物の生長を

驚く声が聞かれました!

おしゃべりすごろく

画像1画像2
今週は道徳の授業で「おしゃべりすごろく」というものをしました。

こまがとまったところに書いてある内容を友だちに伝え,グループ内で質

問をし合いました。

「友だちの知らないところが知れてよかった!」というふりかえりがたく

さん聞けました!

リレー

画像1画像2
体育の学習ではリレーをしています。

準備や片付け,スタート係,コーンの周りについて倒れたら直す係,ゾー

ン係などの活動も学習です。

暑さに負けず,一生懸命頑張りました!

朝ごはんについて考えよう!

画像1画像2
今週も栄養教諭の先生に来てもらい,赤,黄,緑の栄養素が揃った自分の

朝ごはんについて考えました。

赤の食べ物は?黄は?緑は?といいう先生の問いかけに一生懸命に発表す

る姿が見られました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp