最新更新日:2024/09/25 | |
本日:44
昨日:56 総数:544272 |
あらひがスタイル3年生 〜「走り幅跳び」の巻〜
3年生は,「遠くまでジャンプ!自分のベスト記録!」をめざして,走り幅跳びをしていました。記録を計測する係,足跡を消す係,記録する係,安全確認の合図をする係など役割分担をして,主体的に学習に取り組んでいました。順番を待っているときは,もちろん「思いやりの距離」をとっていましたよ。
3年生 『絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!』
3年生は図画工作科の学習で,『絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!』に取り組みました。
水彩絵の具を適切に扱い,いろいろな色をつくったり,筆を使ってかいたりして感じたこと,想像したことから,表したいことを見付け,表し方を工夫して表しました。そして,自分たちの作品や製作の過程などの造形的なよさや面白さ,表したいこと,いろいろな表し方などについて,感じ取ったり考えたりし,自分の見方や感じ方を広げられるようにしました。 3年生の子ども達は,進んで表現する活動に取り組み,つくりだす喜びを味わうとともに,形や色などに関わり,絵の学習を楽しむことができました。 分散登校 3年生「毛筆の学習が始まるよ」
3年生になり,毛筆の学習がスタートしました。鉛筆とは違って,最初は戸惑っていましたが,お手本をなぞったり,半紙を折って目印をつけたりして,だんだん上手にいろいろな線を書けるようになってきました。
分散登校 3年生「きつつきの商売」
3年生は,教科書の中のお話を一文ずつ交代しながら読んでいました。森の中に住むきつつきが,商売を始めました。お店の名前は「おとや」。さて,どんなお客さんがどんなものを買いにくるのでしょうか・・・?
|
|