最新更新日:2024/06/07 | |
本日:1
昨日:58 総数:539155 |
五・七・五・七・七「一首,二首と数える」「31音という短い日本独特の詩であること」などの短歌の特色について知ったり,以前学習した俳句との共通点や相違点などを発表し合ったりしました。 また,4つの短歌の中からお気に入りを見つけ,情景や心情を思い浮かべながら何度も音読しました。 3年 台風の目の練習
〜声をかけ合おう! そろえよう!〜
3年生の団体競技は「台風の目」。3〜4人で1本の竹棒を持って走り,コーンを回って戻ってきます。コーンを大まわりしないように声をかけ合う子どもたち。練習を重ねるごとに上手になってきました。 新しいハードルで練習開始運ぶときにはぶつけたり倒したりしないよう,「気をつけて!」と声をかけながら,とても慎重に扱っていました。 3年国語 「伝えよう 楽しい学校生活」いよいよ,2年生に向けての発表会。声の大きさや間の取り方,言葉の抑揚なども工夫し,動作も入れながらわかりやすく発表できるよう練習してきたので,本番は落ち着いて説明することができました。 3年 日本舞踊3年体育科「マット運動」授業参観(3年)
3年生算数科の授業の様子です。「巻尺はどのようなときに使うと便利なのか」について,教室の縦横の長さや正門の木の周りの長さを測ることを通して考えました。
授業参観(3年)
3年生音楽科の授業の様子です。「繰り返しや変化を使ってまとまりのあるリズムをつくろう」を課題に,音符の長さに気を付けたリズム打ちなどを通して,音楽づくりに取り組みました。
3年 外国語活動〜すきなものをつたえよう〜
I like〜.
I don't like〜. を使って自分の好みの色を伝え合っていました。 外来語を通して英語の音声やリズムなど日本語との違いに気付くとともに,好みを表す表現に慣れ親しみました。 ホウセンカとヒマワリと私
3年生理科の学習の様子です。ホウセンカとヒマワリがどのように育っているのか,観察したことをもとに話し合っていました。「ホウセンカとヒマワリと私 愛するあなたのため 毎日水やりをしたいから・・・♪」
|
|