![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:62 総数:539711 |
3年 漢字練習,ローマ字練習
担任の先生が教室におられない時も,集中して,課題に取り組むことができています。
この時間は,漢字の繰り返し練習。習ったばかりのローマ字も,お手本の字形をよく見て丁寧に書くことができるようになってきました。 ![]() ![]() 3年 テスト返し,テスト直し
1組も2組も,先日したテストを返してもらいました。間違ってしまったところは,教科書やノートで確かめて,正しい答えを横に書き加えます。それでもわからないところは,先生に聞きに行ったり友達に教えてもらったりします。間違ったままにせず,きちんと「お直し」ができる子どもが増えてきました。
![]() ![]() ![]() 3年 八の字跳びの猛練習
今月20日,21日の大縄大会に向けて,どのクラスも休み時間に練習を始めました。
3年生は,「ハイ,ハイ!」と入るタイミングをみんなで声掛けしながら,練習しています。練習を始めたころに比べると,間を空けずに前の人に続いて跳べるようになってきました。 ![]() ![]() ![]() 日本舞踊![]() ![]() ![]() 3年理科「生き物をさがそう」
夏の終わりのこの季節には,校内のどこに,どんな生き物がいるのだろう?
みんなで探してみることにしました。運動場や花壇の回りを探してみたのですが,草ひきをしてきれいになったので,生き物はあまり見当たりません。ところが,プールのそばの草むらで,大きなバッタを見つけました。 ![]() ![]() ![]() 3年環境学習「水辺の生き物」7
3年生の環境学習「水辺の生き物」の様子が,本日のお昼11時55分からと夕方5時45分からのKBS京都のニュース番組で放送されました。
![]() 3年環境学習「水辺の生き物」6
最後に,採集カードの記録の仕方やみんなが採集した生き物の名前と特徴を教えていただきました。沼エビ,とびけら,おいかわ(はや),よしのぼり(ごり),にごい,…。かじかを捕まえた子どももいました。
最後には,採集した生き物を桂川に戻してきました。 これからも,たくさんの生き物が生息する桂川であってほしいと思いました。 ![]() ![]() ![]() 3年環境学習「水辺の生き物」5
最初のころに比べると,タモ網の使い方がとても上手になりました。
「見て,見て!」と採集した生き物を得意げに友だちに見せている子どももいました。 ![]() ![]() ![]() 3年環境学習「水辺の生き物」4
川岸の草むらをがさがさとタモ網で探ってみると,いろいろな生き物が採集できることに気付いた子どもたち。「違う種類の魚が獲れたよ。」「小さいエビがたくさんいて,びっくり。」と,とても嬉しそうでした。
![]() ![]() ![]() 3年環境学習「水辺の生き物」3
「エビを捕まえたよ!」「魚がいたけど,逃げられちゃった。」
そんな声がいろいろなところから聞こえてきました。中には,夢中になりすぎて川の中にドボンと尻餅をついてしまう子もいました。 ![]() ![]() ![]() |
|