京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:54
総数:538347
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

来週の予定〜3月11日

画像1
画像2
画像3
3年2組では,来週の予定表を配布して説明していました。

モチモチの木〜3月10日

画像1
画像2
画像3
 3年2組では,「モチモチの木」を学習中です。今日は,二つの場面の「豆太」を比べて,違いを話し合おうとしていました。

ベースボール〜3月10日

 3年生は,体育で「ベースボール」に取り組んでいます。
 今日の1組のベースボールは,打つのではなく投げていました。バッターに当たる子がホームベース上からボールを投げて,走ります。守備側は,投げられたボールをホームに早く返します。ボールが返るまでの間に何塁のベースまでいくつ行けるかで得点が決まるという「ベースボール」をしていました。
画像1
画像2
画像3

じしゃくのふしぎ・・・ 2

画像1
画像2
画像3
 3年2組では,「磁石についた鉄は磁石になるのか調べよう」という課題で学習していました。
 くぎとくぎとがくっついている様子を真剣に見ていました。

じしゃくのふしぎを・・・ 〜3月9日

画像1
画像2
画像3
 3年生は,理科で「じしゃくのふしぎ」について学習中です。
 今日の1組では,「磁石の極同士を近づけるとどうなるかを調べよう」という課題で学習していました。
 N極とN極をくっつけたり,N極とS極をくっつけたりしながら,極同士を近づけるとどうなるかを調べていました。

じしゃくのふしぎをしらべよう〜3月8日

画像1
画像2
画像3
 2組では,「磁石の極同士を近づけるとどうなるかを調べよう」という課題で学習していました。

じしゃくのふしぎをしらべよう〜3月8日

 3年生は,「じしゃくのふしぎをしらべよう」を学習中です。
 1組では,「磁石にひきつけられるものとの間に(   )を入れてもひきつけられるか調べよう」という課題を実験して確かめていました。
画像1
画像2
画像3

漢字テストのあとで… 〜3月7日

 3年1組では,漢字テストの後に,辞書などを使って間違い直しをしていました。
 しっかりと正しい漢字を覚えることはとても重要ですから,こうして辞書を使って直しをすることは重要です。
画像1
画像2
画像3

モチモチの木〜3月7日

3年2組では,国語で「モチモチの木」を学習中です。
豆太とじ様の人物像を考えていました。
写真は,全体で音読をしているところです。
画像1
画像2
画像3

じしゃくのふしぎをしらべよう〜3月4日

 3年生は,理科で「じしゃくのふしぎをしらべよう」を学習中です。
 磁石にひきつけられるものとひきつけられないものについて調べ,調べた結果を発表し合っていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校教育目標

PTAよりのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校評価

暴風警報発令時

学校沿革史

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp