参観の日 14
「花見」という言葉からスタートし,思い浮かぶ言葉を発表していきました。
「バーベキュー」「なのはな」「写真」「公園」などの言葉を発表していました。
言葉の連想でたくさんの言葉が言えるということは,数多くの言葉を知っているということにつながります。
【3年生】 2015-04-22 15:56 up!
参観の日 13
3年生は,「春から思い浮かぶ言葉を探そう」という課題をもって学習していました。
【3年生】 2015-04-22 15:51 up!
花いっぱいに・・・〜4月20日
3年1組では、図工で「花いっぱいになあれ」というテーマで,花の絵を描いていました。子どもたちが描いた絵は,教室の後ろの掲示板に張られました。
絵が飾られた教室は,花いっぱいになったようです。
【3年生】 2015-04-20 18:11 up!
すみずみまで
3年生になり,そうじ場所も増えました。
そうじでも学校全体に貢献しています。
【3年生】 2015-04-16 18:01 up!
話し合い
道徳の時間,主人公の気持ちについての話合い。
盛り上がっています。
【3年生】 2015-04-16 17:53 up!
したら してもらったら
配布物を配るとき,
配る人は,「はい,どうぞ。」
配られた人は,目を見て「ありがとう。」
【3年生】 2015-04-16 17:50 up!
学級目標
みんなで決めた学級目標。
朝の会で声に出すことで,意識を高めています。
【3年生】 2015-04-16 17:35 up!
一日の始まりは・・・
清々しい「気をつけ」の姿勢から,気を引き締めて授業に臨みます。
【3年生】 2015-04-16 17:33 up!
聴いて聴いて!
おもしろいところや様子が伝わるように読んでみるね。
僕の音読どうだった。
【3年生】 2015-04-15 17:43 up!
『どきん』 谷川俊太郎
どんな感じで読めばいいかな。
声の大きさは,読む速さは。
声に表情があらわれると意味もわかってくるよ。
【3年生】 2015-04-15 17:40 up!