京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up25
昨日:37
総数:539121
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

引き継いでいくべきこと Part 2

画像1
画像2
 朝読書の様子です。
 チャイムが鳴るまでに教室に戻り,静かに朝読書をすることができています。
 できていることを伝え,褒めつつ,こうした「質の高い当たり前」を増やしていけるよう声かけをしていきます。。

新出漢字を学びました Part 2

画像1
画像2
 「ゆび書き」は,筆順を意識しながら,「1・2・3…」と口で唱えながら書きます。
 写真のように腰骨を立てて,整った姿勢で書ける子どもも見られました。
 形,大きさ,濃さ(筆圧)を意識して書くことができるよう,積み重ねていきましょう

新出漢字を学びました。

画像1
画像2
 2年生最初の国語の学習です。
 「鉛筆で書く」だけでなく,「そら書き」「ゆび書き」をし,何度も書く中で定着につながるよう,取り組んでいきます。

凡事徹底,細かいことも丁寧に

画像1
画像2
 今日はロッカーの整理のしかたを話しました。
 かばんや服がはみ出さずに入れられていることで十分…と言えるのですが,上靴袋の手持ちの部分や,ひもがダランと出てしまっているのも入れられると,より素晴らしいですね。
 こうした細かいことにも気づき,意識を高くもつことができる集団になってほしいです。

引き継いでいくべきこと

画像1
 上靴が,かかとをそろえて整えられています。
 下靴もこのように整え,靴箱に入れられていました。
 1年生の頃に教えてもらい,続けて取り組んできたたまものであると思います。
 こうした「よい部分」を引き継いでいくこと,大切だなと感じました。

新学年として,スタートです!

画像1画像2
 先週の金曜日に始業式があり,教室に入って学習をするのは今日が初日でした。
 教科書を受け取ったり,学習のきまりをたしかめたりしました。
 また,学習に集中するためには,自分の背丈にあった机・椅子が大切です。今日はそんな「学習の準備をする」1日になりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校評価

暴風警報発令時

学校沿革史

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp