最新更新日:2024/09/24 | |
本日:10
昨日:52 総数:544182 |
自由参観を行いました Part 6
2時間目は算数を行いました。
「長さ」の学習の1時間目です。 自由参観を行いました Part 5
一人ひとりの作品を目の前で見て,「いいな」と思ったところを紙に書いて伝えます。
鑑賞を終え,書いてもらった文を見ている笑顔の子どもがかわいかったです。 自由参観を行いました Part 4
4時間目は図工で,作品の鑑賞を行いました。
自由参観を行いました Part 3
「○○を伝える」
「聞いたことに対して感想を言ったり,質問をしたりする」 こうしたことは「朝の会のスピーチ」でも継続して取り組みたいと思っています。 積み重ねる中で,「言葉のキャッチボール」がもっと上手にできるようになるといいですね。 自由参観を行いました Part 2
教室の中でミニブースを作り,聞き手はそのブースをまわって話を聞きます。
聞き手は,感想だけでなく,「もっと知りたいな」ということを質問したりもしていました。 自由参観を行いました Part 1
1時間目は国語で「自分が伝えたいことを伝えたり,感想をかえしたりしよう」をめあてに行いました。
考えを言葉にする ━ 算数 たし算とひき算 ━
算数の学習では,考えを説明することを大切にしています。
ノートに書くことも大切なのですが,書く前に,説明をしたり,話し合いをしたりすることで,「自分なりの考えをもつ」習慣をつけて欲しいと思っています。 グループそれぞれの「ふきのとう」読み方の工夫を意識して読んでいるので,感想を交流するときも, 「頑張って,踏ん張っている様子が伝わります。」 など,読み手が意識している部分に着目できる子どもも見られました。 |
|