京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up23
昨日:33
総数:539210
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

カンジーはかせの大はつめい〜8月31日

画像1画像2画像3
 2年1組では,国語の「カンジーはかせの大はつめい」という単元で,「漢字と漢字を合体させて,どんな漢字ができるのか考えよう」というめあてをもって学習を始めようとしていました。

めざせ 生きものはかせ〜8月31日

画像1
画像2
画像3
2年生は,生活科で「めざせ 生きものはかせ」という学習をします。
これから「はかせ」になるためのステップを学習していきます。

漢字の練習〜8月28日

画像1画像2画像3
2年1組では,「声」と「才」という新しい漢字の練習をしていました。
「声」のつく言葉の発表では,「歌声(うたごえ)」「大声(おおごえ)」と「ごえ」と濁る場合が多く発表されていました。

わかっているかな〜8月28日

2年2組では,算数の「かさ」のテストをしていました。
画像1画像2画像3

ひっさんで・・・ 〜8月27日

画像1
画像2
画像3
2年1組は,算数で「ひっさんでけいさんしよう」を学習中です。
今日は,54+72の計算についてみんなで考えていました。

大好きなもの・・・ 〜8月27日

画像1画像2画像3
 2年2組では,国語の時間に「大すきなもの 教えたい」を学習中です。今日は,「大すきなもの つたえたいことを考えよう」という課題で学習していました。
 幾人かの子ども達は,どんなこと・物を伝えようかと悩んでいるように見えました。

こんな大きな・・・ 〜8月26日

画像1
画像2
画像3
2年生は,花壇で野菜を栽培しています。
今日は,草抜きをしていました。
草抜きの時に収穫もしていました。おいしそうなピーマンが30個ほど採れていました。

学しゅうのじゅんびをしよう 2

 取り組んでいる問題を見ると,48+25のような繰り上がりのあるたし算やくり下がりのあるひき算に取り組んでいました。
 くり下がりや繰り上がりのある問題で,つまずく子が多いです。こうして復習を繰り返す中でつまずく子がなくなっていきます。
画像1
画像2
画像3

学しゅうのじゅんびをしよう〜8月26日

2年生は,1時間目に算数の学習に取り組んでいました。
今日は,「学しゅうのじゅんびをしよう」というめあてをもって,復習問題に取り組んでいました。
画像1画像2画像3

これからの準備〜8月25日

画像1画像2画像3
 2年2組では,これからの準備として「おんどくカード」と「ぴかそのふりかえりカード」を配布していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校教育目標

PTAよりのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校評価

暴風警報発令時

学校沿革史

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp