京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/18
本日:count up4
昨日:57
総数:541816
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

音読中 〜1月12日

画像1
画像2
画像3
2年2組では,国語で「手のひらに太陽を」を学習中です。
楽しみながら音読しようとしていました。

国語の時間〜1月8日

 2年1組では,国語の時間のはじめに「雨の様子」を言葉で表そうとしていました。子ども達は,いろいろな言葉で「雨の様子」を表現していました。
 このあと,「ようすをあらわすことば」を学習していきます。みんなで音読しようとしていました。
画像1
画像2
画像3

16ます計算〜1月8日

 2年2組では,かけ算の九九の定着を図って,かけ算の「16ます計算」に取り組もうとしています。
 どのように計算していくのか,ていねいに説明した後,1問をみんなでやろうとしていました。あと3問はおうちですることになります。
画像1
画像2
画像3

発表中 〜12月22日

画像1
画像2
画像3
 2年1組では,国語の時間に取り組んできた「あったらいいな こんなもの」の発表の準備が整ったので,今日は,班ごとに発表会をしていました。
 子ども達は,話し方名人をめざすだけでなく聞き方名人もめざしして,話し方聞き方に気をつけあいながら活動に取り組んでいました。

テスト中〜12月22日

 2年2組では,これまでに学習してきた漢字についてテストで覚えているかを確かめていました。
 「カードの作り方」「大小の画用紙」などの漢字を書いていました。
画像1画像2画像3

テスト中 4

画像1画像2
 2年1組では,「話す・聞く」のテスト問題にあたるお話を聞いた後,聞いたことをもとに解答していました。
 

テスト中 3

画像1画像2
 2年生は,「話す・聞く」のテストに取り組んでいました。
 今回のテストでは,お話を聞きながらいつものようにメモを書くのではなく聞いたことをその場で覚えて問題に解答することになっています。
 「しっかりと聞いてあとで問題に答えようね。」という声かけに,「聞いたらすぐ忘れるし…」という弱気の声も聞かれました。テープでお話が始まると,静かに聞いていました。

1年生をまねいて 2

 2年生は,自分たちのお店をアピールしたりお客さんの1年生にルールを説明したり笑顔で活動していました。

画像1
画像2
画像3

1年生をまねいて〜12月21日

2年生は,自分たちのお店に1年生を招待しました。
2年生は,2校時から準備をはじめ,1年生に楽しんでもらおうとしていました。
画像1
画像2
画像3

つくってあそぼう 2

今日は,1年生を招いてお店を開くのでそれぞれお店の準備をしていました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

学校だより

学校教育目標

PTAよりのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校評価

暴風警報発令時

学校沿革史

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp