![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:62 総数:540747 |
わたしは おねえさん〜12月10日
2年1組では,国語で「わたしは おねえさん」を学習しています。
今日は,前の時間に書いた「心に残ったところとその理由」を発表しあいました。 まずは,隣りの人に自分の書いたものを話し,そのあと希望者がみんなの前で発表しました。 ![]() ![]() ![]() できるかな 〜12月10日![]() ![]() ![]() 三角形と四角形 2
子ども達は,長方形や正方形の紙を切ってできる三角形について考えました。
はさみで切って確かめることで,正方形からできる三角形は,直角三角形であると気付きました。 ![]() ![]() ![]() 三角形と四角形 〜12月9日![]() ![]() ![]() 今日は,「長方形や正方形の紙を切ってできる三角形について調べよう」という課題で学習していました。 三角形と四角形 2![]() ![]() ![]() 三角形と四角形〜12月8日
2年生は,算数で「三角形と四角形」を学習中です。
今日の2組では,学習のはじめに三角形と四角形はどんな形なのかを復習していました。 ![]() ![]() ![]() かん字の広場〜12月8日
2年2組では,国語で「かん字の広場」を学習していました。
今日は,「数を表す言葉を使って,算数の問題を作りましょう」という問題が,かん字の広場に書かれているので,書かれている漢字を使って算数の問題を作ろうとしていました。学習した漢字をいろいろな場面で使えるようにしていくことはとても大切です。おうちでも学習した漢字を使って文をつくったりできるといいなあと思います。 ![]() ![]() ![]() わたしは おねえさん 〜12月8日
2年1組では,国語の時間に「わたしは おねえさん」を学習中です。
今日は,「すみれちゃんはなぜこうしたのか考えよう」という課題についてみんなで考えていました。 ![]() ![]() ![]() 算数の時間〜12月7日![]() ![]() ![]() 正方形と長方形の違いを辺の長さからまとめたりしていました。 音読中〜12月7日
2年1組では,国語で「わたしは おねえさん」を学習中です。学習のはじめに,一文ずつで交代する約束で音読をしていました。
![]() ![]() ![]() |
|