京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/26
本日:count up37
昨日:62
総数:540747
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

わたしは おねえさん〜12月10日

 2年1組では,国語で「わたしは おねえさん」を学習しています。
 今日は,前の時間に書いた「心に残ったところとその理由」を発表しあいました。
 まずは,隣りの人に自分の書いたものを話し,そのあと希望者がみんなの前で発表しました。
画像1
画像2
画像3

できるかな 〜12月10日

画像1画像2画像3
2年2組では,算数の「かけ算」のテストをしていました。

三角形と四角形 2

 子ども達は,長方形や正方形の紙を切ってできる三角形について考えました。
 はさみで切って確かめることで,正方形からできる三角形は,直角三角形であると気付きました。
画像1
画像2
画像3

三角形と四角形 〜12月9日

画像1
画像2
画像3
 2年生は,算数で「三角形と四角形」について学習中です。
 今日は,「長方形や正方形の紙を切ってできる三角形について調べよう」という課題で学習していました。

三角形と四角形 2

画像1画像2画像3
2年1組では,教科書に書かれたいろいろな形から三角形と四角形を分けていきました。

三角形と四角形〜12月8日

2年生は,算数で「三角形と四角形」を学習中です。
今日の2組では,学習のはじめに三角形と四角形はどんな形なのかを復習していました。
画像1画像2画像3

かん字の広場〜12月8日

 2年2組では,国語で「かん字の広場」を学習していました。
 今日は,「数を表す言葉を使って,算数の問題を作りましょう」という問題が,かん字の広場に書かれているので,書かれている漢字を使って算数の問題を作ろうとしていました。学習した漢字をいろいろな場面で使えるようにしていくことはとても大切です。おうちでも学習した漢字を使って文をつくったりできるといいなあと思います。

画像1
画像2
画像3

わたしは おねえさん 〜12月8日

2年1組では,国語の時間に「わたしは おねえさん」を学習中です。
今日は,「すみれちゃんはなぜこうしたのか考えよう」という課題についてみんなで考えていました。
画像1
画像2
画像3

算数の時間〜12月7日

画像1
画像2
画像3
 2年2組では,算数の時間に「長方形から作った四角形のかどの形や辺の長さを調べよう」という課題で学習していました。
 正方形と長方形の違いを辺の長さからまとめたりしていました。

音読中〜12月7日

 2年1組では,国語で「わたしは おねえさん」を学習中です。学習のはじめに,一文ずつで交代する約束で音読をしていました。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校教育目標

PTAよりのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校評価

暴風警報発令時

学校沿革史

研究発表会案内

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp