京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up2
昨日:77
総数:542926
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

1年 図工「やぶいたかたちから」2

画像1
画像2
やぶいたいろいろな形の紙がどんなものに見えるか
交流し、やぶいた形を貼って作品を作りました!

1年 図工「やぶいたかたちから」1

画像1
画像2
いろいろな材質の紙を好きな形や大きさに
やぶきました!

1年 体育「ゆうぐあそび」2

画像1
画像2
きまりや安全な使い方を守って
休み時間も使えるようにしていきたいですね!

1年 体育「ゆうぐあそび」

画像1
画像2
総合遊具と忍者棒の使い方を
勉強しました。
遊具で遊ぶことをとっても楽しんでいました!
来週は、晴れが多いといいね。

1年 音楽「はくにのってリズムをうとう」

これまでは、タンのリズムを組み合わせて
曲に合うようにリズムを打っていましたが
今日は、たたのリズムを使って
ぶんぶんぶんの曲にあわせてリズムを打ちました!
画像1
画像2

1年 生活科 あさがおの観察1

画像1
画像2
画像3
あさがおのめがどんどん大きくなってきました。
子どもたちは、目で見て、鼻でにおいを感じて
手でさわっていろいろなことを観察カードに書きました!

1年 道徳「ともだち」

画像1
画像2
画像3
学年で、友達について考えました。
友達と一緒に遊ぶと楽しい!友達がいてくれると安心する!
など友達がいてくれていいな!と思ったことについても
具体的に話し合うことができました。
なかよくすごせるといいね。

1年 国語「わけをはなそう」

画像1
画像2
動物園の絵を見て、自分が見たい動物とそのわけを
話しました。
「なぜかというと」などきちんと自分の考えを伝えることが
できていました!

いろいろな花の種をまきました!

画像1
画像2
画像3
先週はあさがおの種まきをしました。今日は「あさがお以外にもお花を育てたいな。」という子どもたちのリクエストに応えて、ホウセンカ・フウセンカズラ・マリーゴールドの種まきをしました。どんな芽が出て、どんな花が咲くのか楽しみにしている子どもたちでした。

たてわり遊び

画像1画像2画像3
今日は1組グループのたてわり遊びの日でした。1年生〜6年生で作られたグループで6年生がリーダーとして遊びを企画してくれています。教室に帰ってきた子どもたちは、「めっちゃ楽しかった〜!」「またやりたい!」ととても満足した様子でした。これからもみんなで協力して毎月1回のたてわり活動を楽しんでいきたいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp