最新更新日:2024/09/25 | |
本日:36
昨日:56 総数:544264 |
まなび教室開講式
10月1日(火)14:40〜 図書室で「1年生まなび教室開講式」を行いました。子ども若者はぐくみ局の放課後連携主事 岩田先生から「まなびスタッフの方のお話をよく聞いてしかっりと学習に取り組んでください。」とのお話がありました。その後,河野校長先生より自主的に学習することの大切さについてお話がありました。
スタッフの中尾さんからはまなび教室の約束についてお話がありました。また,開講式に参加されたスタッフの方々から自己紹介もありました。1年生のみなさん自分から頑張って学習していきましょう!スタッフの皆様,宜しくお願い致します。 1年生 大切に育てたあさがおで…
支柱に巻きついているつるを1本1本剥がし,丸く巻付け,リースを作りました。支柱に巻きついたつるを剥がすのが難しかったようですが,小さいものや大きいもの,太いものや細いもの,十人十色のリースを作ることができました。
これから松ぼっくりやカラフルな落ち葉などで飾り付けをするのが楽しみですね。 1年生 ウキウキ・ワクワク・ランチルーム!
本日は1年生にとって初めてランチルームでの授業や給食でした。
はじめに,栄養教諭の先生からお箸の歴史やお話を聞きました。お箸は,つかむだけでなく,魚を切ったり,食べ物を混ぜたり,麺類をすくったりと,たくさんの使い方があると学び,子どもたちは納得していました。 つぎにお箸を正しく持てているか,確認をしました。「正しく持てたよ!」とうれしそうな声が聞こえる反面,「難しいなぁ。」と困った声も聞こえてきました。みんなが正しく持てるようになるといいですね。 1年生 体育の学習で
体育の学習では,陣取りあそびをしました。本日は,どんじゃんけんで相手チームが自分たちの陣地に入ってこないようにするにはどうしたらいいかを考えました。子どもたちは「応援する時は,じゃんけんの勝敗を見ればいいと思う。」や「見えない時もあるから,勝った時は声を出して,何も聞こえなかったら,次の人が出発したらいいんじゃないかな。」などと意見を出し合いながら,授業をしました。
1年生 音楽科の学習で…
音楽科の学習では,鍵盤ハーモニカの学習が始まりました。ド・レ・ミ・ソの音を学習した子どもたちは,タンギングや指使いに気をつけながら吹くことを,めあてに練習をしているところです。
授業の最後に「吹けた人!」と聞くと,「はーい!」とたくさん手が挙がりました。これからの学習が楽しみですね。 1年生 生活科「いろみずあそびをしよう」
自分たちが育てたアサガオで,色水を作りました。その色水を和紙につけ,さまざまな模様を作り出しました。子ども達は,「アサガオの花の色はいろいろあるけれども,色水はみんな同じ色になって,すごい!」と驚いていました。
1年生 国語科「ひらがな あつまれ」
国語の学習では,表の中に隠れている言葉を探しました。縦書きの言葉は赤色,横書きの言葉は緑色,ななめ書きの言葉は青色に色分けをし,言葉を書き出しました。子どもたちはたくさんの言葉を見つけ,全員が発表することができました。
1年生 なつやすみのことをはなそう
国語科「なつやすみのことをはなそう」の学習で,夏休みの楽しい思い出を絵日記に書き,発表しました。花火をしたり,海へ行ったりと,子どもたちの発表から,充実した夏休みを過ごしたことが伝わってきました。
1年生 図画工作「クルクル まわして」
紙コップやストローを使って風で回る仕組みを作り,ペンなどで模様や飾りを付けました。できあがった作品を見ていると,実際に風でくるくると回るのかどうかをやってみたくなった1年生。そこで,作品を持って運動場に出て,確かめてみました。
1年生 しゃかしゃか
図画工作の学習で,学校内にある凹凸を探しに行きました。床のタイルや,マンホールだけでなく,自転車のタイヤに凹凸があることを見つけ,こすっていました。子どもたちは「こんなきれいな形に映るなんて知らなかった。」「こすったら漢字がでてきたよ。」と楽しく学習をしました。
|
|