京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up1
昨日:60
総数:538686
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

せいかつリズムしらべ〜8月31日

 本校では,全校では「せいかつリズムしらべ」を行っています。
 「朝何時に起きましたか」や「朝ごはんを食べましたか」など,子ども達の生活のリズムについて調べています。

画像1
画像2
画像3

ひらがな あつまれ 〜8月31日

画像1画像2画像3
 1年1組では,国語で「ひらがな あつまれ」を学習していました。
 この学習の中で,しりとりあそびをしていました。
 「りんご・ごま・まご・ごりら・・・・」としりとりをしていました。語彙の少ない1年生にとっては,このしりとりあそびも難しいようです。

国語の時間〜8月28日

画像1
画像2
画像3
1年2組では,国語で「ひらがな あつまれ」の学習に取り組んでいました。

みんなで考えよう〜8月28日

画像1画像2画像3
 1年1組では,道徳の時間に「かぼちゃのつる」というお話を使って,みんなで考えていました。

どこが違うか分かるかな〜8月27日

1年2組では,国語の時間に「いちねんせいのうた」を学習中です。
学習のはじめに,先生が教科書の文と少し違えて読み,聞いた後に教科書の文とどこが違ったかを聞いていました。こういう経験が,しっかりと聞くという練習になります。
画像1
画像2
画像3

夏休みの・・・ 3

画像1
画像2
画像3
 1年1組では,絵にあうことを選んだり名前を書いたり,ミカンや車などの数え方を答える問題に取り組んでいました。
 1年生にとって物をどのように数えるのかは難しいんだなと子ども達を見ていて思いました。

うまく投げられるかな 2

画像1
ボールがとんでくると,一斉に動く子ども達。
様子を見ていると,普段あまりボールを投げたり受けたりすることが少ないなあと思いました。
このドッジボール大会をきっかけに,ドッジボールを楽しむ子が増えればと思います。
画像2

うまく投げられるかな〜8月26日

 1年生は,9月7日から始まる運動委員会主催のドッジボール大会に向けて,ドッジボールの練習をしていました。

画像1
画像2
画像3

これからの準備 2

画像1
1年2組では,これから使う「おんどくカード」にめあてを書いていました。
自分の考えためあてをしっかりと意識しながら,音読に取り組ませていきたいと考えています。
画像2

夏休み中に… 11

1年1組では,夏休み中にかいた「えにっき」をとなりの友達に話していました。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校教育目標

PTAよりのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校評価

暴風警報発令時

学校沿革史

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp