京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up15
昨日:58
総数:538759
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

練習中〜10月15日

1年生は,たし算の学習をしています。
画像1
画像2
画像3

正と山 2

 読み方やこの漢字を使った言葉あつめをし,書き順を確かめ,実際に書く練習を始めます。
 姿勢に気をつけながら書いています。

画像1
画像2
画像3

正と山 〜10月14日

画像1
画像2
画像3
1年生は,「正」と「山」の二文字の練習をしていました。
はじめに,読み方やこの漢字を使った言葉を出し合っていました。

漢字の練習中2

画像1
画像2
画像3
今日の1年生は,「文」と「字」の練習をしていました。

漢字の練習中〜10月13日

画像1
画像2
画像3
1年生は,ひらがなやカタカナの学習の後,漢字の学習に取り組んでいます。

初めての通知票 2

2組では,一人一人通知票について話しながら手渡していました。
おうちで前期の頑張りを認めてくださり,後期に頑張るところについて話し合っていただけたらと思います。
画像1
画像2
画像3

初めての通知票〜10月9日

 1年生は,今日初めての通知票をもらいました。
 1組では,一人一人に「きもちのよいあいさつができていますね。」「掃除の時にすみずみまできれいにしていましたね。」というような前期に頑張っていたことを話したあと,通知票を手渡しました。
 もらった子は,自分の座席に戻り通知票を広げて見ていました
画像1
画像2
画像3

くじらぐも 2

 2組では,「くじらぐもにのっているこどもたちのきもちをかんがえよう」というめあてで学習します。はじめに「くじらぐも」を担任が読み,子ども達は読まれている言葉にしたがって体で表現していました。
画像1
画像2
画像3

くじらぐも〜10月9日

1年生は,国語で「くじらぐも」の学習をしています。
1組では,「4の場面」について今日は考えようとしていました。
画像1
画像2
画像3

鍵盤ハーモニカ 2

画像1
画像2
画像3
2組では,これまでに学習してきた曲を順番に演奏していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校教育目標

PTAよりのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校評価

暴風警報発令時

学校沿革史

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp