京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up4
昨日:62
総数:538810
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

おうちで書いてこよう〜12月11日

1年1組では,「いえのひとのにこにこ」というカードをおうちでかくことにしました。
どのようなことをどのようにかくのかを説明し,子ども達からの質問を聞いていました。
どんなにこにこをかいてくるのかな。
画像1画像2画像3

係活動〜12月11日

1年2組では,子ども達の係活動をしていました。
読み聞かせをする活動です。
テレビに絵本を大きく写しながら読み聞かせをしていました。
画像1画像2

じどう車くらべ 2

画像1
画像2
画像3
1年1組では,「じどう車くらべ」の学習のまとめテストをしていました。
テストが配られると,前の子ら後ろの子へ配られていきます。このとき,「はい,どうぞ」「ありがとう」という気持ちのいい,小さな声が聞こえてきました。

じどう車くらべ〜12月10日

 1年2組では,国語で「じどう車くらべ」を学習中です。
 今日は,「じぶんでしらべてまとめよう」に取り組み始めていました。「しごととつくり」について書こうとしていました。
画像1
画像2
画像3

じどう車くらべ 〜12月9日

画像1画像2画像3
 1年1組では,国語で「じどう車くらべ」を学習中です。
 自分が調べたい車を選び,「しごととつくり」についてまとめようとしていました。
 資料が配られると,友達はどんな車を調べるのかなと周囲の子の資料を見ている子がいました。

村と白 〜12月9日

画像1
画像2
画像3
1年2組では,「村」と「白」という漢字を学習していました。
「村」の付く漢字の発表では,お友達の名前を言う子が幾人かいました。このことから,名前について子ども達が意識しているんだなぁと感じました。

じどう車くらべ 2

1年1組では,車についてかかれた本を見て,自分が選んだ車の仕事とつくりについてまとめようとしていました。
画像1
画像2
画像3

じどう車くらべ〜12月8日

画像1
画像2
画像3
1年生は,国語で「じどう車くらべ」という学習をしています。
今日の2組では,はしご車についてその仕事とつくりについて教科書の文からまとめようとしていました。

のってみたいな いきたいな 2

乗りたいものや行きたいところを思い浮かべながら,絵を描いていました。
画像1
画像2
画像3

のってみたいな いきたいな〜12月7日

 1年生は,図工で「のってみたいな いきたいな」に取り組んでいます。どんなものに乗りたいのかを考えながら,絵にしていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校教育目標

PTAよりのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校評価

暴風警報発令時

学校沿革史

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp