京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up20
昨日:33
総数:539207
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

リズムを・・・〜6月4日

画像1
1年2組では,音楽の学習で「リズムをうちましょう」の学習をしていました。
子ども達は,曲に合わせて笑顔でリズムうちをしていました。
画像2

かんさつノート〜6月4日

画像1画像2画像3
1年生は,あさがおを育てています。
今日は,育てているあさがおを見て,その様子を観察ノートにかいていました。

10は・・・ 2

 子ども達は,「10は,7といくつか」という問題を数図ブロックを使いながら考えていました。
画像1
画像2
画像3

10は・・・ 〜6月3日

画像1
画像2
画像3
1年生は,算数で「いくつといくつ」の学習をしています。

お弁当のあとは

画像1
お弁当のあとは,短い時間でしたが少し芝生広場で遊びました。
かけっこをしたり,おにごっこやだるまさんがころんだをしたり,汗をかきながらも元気いっぱいに遊ぶ姿もたくさん見られました。

お弁当

イルカショーのあとは,まちにまったお弁当です。
梅小路公園に移動して,クラスごと,号車ごとに集まって食べました。
いいお天気のなか,みんなで食べるお弁当はやっぱり最高ですね!
画像1画像2画像3

イルカショー

画像1
イルカショーでは,笛を吹いたり手拍子をとったりみんなで参加しながらショーを楽しみました。イルカの声やジャンプなど,「すごい!」「初めて聞いた」「かっこいいー」とたくさんの感想が飛び交っていました。
画像2

ペンギンコーナー

ペンギンのところでは,いろいろなペンギンの絵と背くらべをしたり,下からペンギンを見たりとあまり見られないペンギンの様子を見ることができました。
画像1
画像2

大水槽

画像1
大水槽では,ウミガメやタイなどたくさんの魚が泳いでいました。
とくに,大きなエイが近くに来たときは,みんな「おぉー!」と大盛り上がりでした。
画像2

オオサンショウウオがいっぱい

画像1
京都水族館に行ってまず出会ったのが,大きな「オオサンショウウオ」です。
「うわぁ,むっちゃおっきい」「いっぱい重なってるでー」と子どもたちは大興奮でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校教育目標

PTAよりのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校評価

暴風警報発令時

学校沿革史

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp