京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up40
昨日:57
総数:541852
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

そうじに挑戦

画像1
6年生が修学旅行に行っている間は,1年生は自分たちでそうじに挑戦しました。
ぞうきんがけもみんなでがんばりました。「やっぱり6年生はすごいなぁ」と言いながらも,一生懸命がんばる1年生は,とてもかっこよかったです。
画像2

あさがおの種まき

画像1
生活科の学習で,あさがおの種をまきました。
そっと土をかぶせて,毎日水やりをしています。
芽が出るのがとっても楽しみですね。

ランチルームにて

1年2組は,初めてのランチルームでした。
手の洗い方や配膳の仕方などを学習した後,みんなでおいしく給食をいただきました。
画像1画像2画像3

学年で練習しました

学年で,1年生を迎える会の言葉決めと練習をしました。
1年生にとっては,初めての発表の舞台です。
今から,この会を楽しみにしている子が多いです。
画像1
画像2

学校探検 4

画像1
ほかにも,家庭科室やコンピュータ室,職員室,給食室など,とてもたくさんのところを見学しました。廊下や階段を移動するときの声や足音の大きさも少しずつ意識できてきました。
画像2

学校探検 3

画像1
音楽室やランチルームの中も見学しました。
「あ!これ知ってる!」など,いろいろな発見にとても嬉しそうです。
画像2

学校探検 2

画像1
「ここは何室かな?」と1年生は興味津々です。
正解は図工室でした。2年生は「絵を描いたりものを作ったりするところだよ。」と教えてくれました。
画像2

学校探検 1

1・2年生で学校探検に行きました。
2年生のはじめのことばを聞いて,いよいよ学校探検のスタートです。

画像1
画像2

「う」と「て」〜5月12日

画像1
画像2
画像3
1年2組では,国語の時間にひらがなの「う」と「て」の練習をしました。

発表名人

発表するときは,「指を指して」「前を向いて」など,
聞き手に伝わりやすい発表をします。
発表が身についてきました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育目標

PTAよりのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校評価

暴風警報発令時

学校沿革史

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp