京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up2
昨日:69
総数:541057
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

アンケートに答えていました〜7月13日

1年2組では,放送委員会よりのアンケートに答えていました。
アニメについて聞くアンケートでした。
画像1画像2画像3

プリント配布中〜7月13日

画像1画像2画像3
 1年1組では,プリントを配布中でした。
 この配布物には,「川の近くにいて,雨が降ってきたときの危険について」のものもありました。

カタカナの練習 2

今日は,「マ・カ・ド・ナ・ビ・ア」と練習していました。
書き方で気をつけるところを確かめてから練習を始めました。
画像1画像2画像3

カタカナの練習〜7月10日

1年生は,カタカナの練習に取り組んでいます。
画像1画像2画像3

音読発表会 1年2組 その2

グループによって,さまざまな工夫がありました。
例えば,手やカスタネットをたたいてリズムをとっているグループ。
本文を暗記して読んでいるグループ。
タイミングを合わせて読んでいるグループ。
練習のかいあって,どのグループもなかなか上手に読めていましたよ。
画像1
画像2
画像3

音読発表会 1年2組 その1

今日は,待ちに待った「おむすびころりん」の音読発表会でした。
どのグループも工夫して,発表が出来ていました。
「おむすびころりん すっとんとん
 ころころころりん すっとんとん」
テンポよく読めていました。
画像1
画像2
画像3

1年 カタカナの学習

カタカナの学習を始めました。
ひらがなのときと同じように,「とめる・はらう・ていねいに・集中して」をめあてに取り組んでいます。
「ひらがなと似てるなぁ」「カクカクしていてちょっと難しいなぁ」とひらがなの学習と比べながらじっくり丁寧に書いています。
画像1画像2

学校探検中〜7月3日

1年生は,生活科の学習で「学校探検」をしていました。
本館の掲示板を見たり事務室でお話を聞いたりしました。
画像1
画像2
画像3

花のかんむり 〜7月2日

 1年1組では,道徳で「花のかんむり」という資料を使って,登場人物の気持ちを話し合っていました。そして,登場人物の気持ちから,喜んでもらってうれしいという「思いやりの心」について考えていました。
画像1
画像2
画像3

テスト中〜7月2日

画像1画像2画像3
1年2組では,「たしざん」の学習を終え,テストで理解度を確かめていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校教育目標

PTAよりのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校評価

暴風警報発令時

学校沿革史

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp