京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up28
昨日:41
総数:541014
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

遊具の使い方

遊具の使い方を確認しました。
ルールを守って,楽しく遊びましょうね。
画像1
画像2
画像3

落ち葉ひろい

画像1
掃除の時間には,運動場の落ち葉ひろいをしました。少しの時間でしたが,みんなで協力して,袋いっぱいの落ち葉を集めることができました。
1年生の教室は6年生がきれいにしてくれています。6年生ありがとう!
画像2

中間休みのようす2

フルーツバスケットをしているところです。
初めてする子もいたので,ルールを確認しながらしました。
みんな,仲良くなれたかな。
画像1
画像2
画像3

中間休みのようす1

1年生は教室の中で,みんな遊びをしました。
楽しそうに遊んでいますね。
何の遊びをしているのでしょうか。
画像1
画像2
画像3

エプロンをたたもう

給食が始まって3日目。だんだんエプロンのたたみ方も上手になってきました。

画像1
画像2

遊具を使って

画像1
今日はやっといいお天気になったので,運動場で遊具の使い方を確かめて,みんなで遊びました。
「ちょっとこわいけど,おもしろいなぁ」「もっと遊びたい」など,いろいろな声が飛び交っていました。
画像2

ひらがなの学習

今日は,「る」の学習です。

「じっくりていねいに」
「消しゴムで消すときもしっかり紙をおさえて」
など,いろいろと気をつけて書きました。

終筆のマルがとてもかわいかったです。
画像1
画像2
画像3

ひらがなの学習

画像1
今日のひらがなは,「な」です。
「とめ」や「はね」,形を整えるのが難しいですが,一画一画じっくりとていねいに書きました。

朝読書

1年生も朝の読書を始めました。
8時35分のベルが鳴ると,それぞれが読みたい本を選び40分から50分までの10分間,読書をします。朝に,自分の席で落ち着いてしっかりと本と向き合う習慣をつけていきましょう。
画像1

すきなものはなあに

図工の「すきなものはなあに」の学習では,自分たちの好きなものを思い思いに描いていました。果物を描いている子,スポーツを描いている子,遊んでいる様子を描いている子など。どんな作品になったかは,参観日の時に見てあげてください。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp