京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up22
昨日:33
総数:539209
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

2年あおぞら 生活「ぐんぐんそだて おいしいやさい」

画像1画像2画像3
ミニトマト,なす,きゅうり・・・

花がついて,実ができてくると,「野菜を育てている!」実感がわいてきますね。

今日は,観察カードの記録はひと休み。
見たり,さわったりして気づいたことを言葉にしながら,新しい発見がないかじっくりと観察しました。

「ここは花がかれて…しぼんでいるから,実ができると思う。」
「赤ちゃんトマト!」
「つるつる…?ざらざら…?」
「きゅうり,大きい! あ,太い!」

見つけたことを表すのにぴったりな言葉をさがす学習にもなりました。

トマトはまだ緑色。赤くなるのはいつかなあ?楽しみですね。

2年あおぞら 音楽科「ドレミであそぼう」

「ドレミファソラシド」音の名前と順番をおぼえたので,さっそく五線紙に並べて,音の高さをかくにんします。

「音がかいだんになっている!」と気づいてからは,階名唱で声に高低をつけようとしたり,一人で階名唱をしながら鍵盤ハーモニカの指づかいを確認したりする姿が見られるようになりました。

「かえるのがっしょうは,山をのぼっておりるんだねぇ。」
差し棒や指先で,音符をなぞりながら,この日も新しい発見をしていました。


画像1画像2画像3

あおぞら学級 今日のそうじは2

画像1画像2画像3
 今日は校長室を掃除しました。
 モップをかけ,その後は拭き掃除をする。拭き掃除のときには「ここ(花ののっている台)を拭くので,(植木鉢を)のけてください。」と校長先生にお願いをしていました。一度掃除をしているので,自分のすることを見通しをもって進めていくことができました。
 校長室のそうじ名人に,一歩近づきました。

国語「スイミー」

新しい教材文との出会いがありました。

「スイミー」です。
今日は,美しい挿絵を見ながら,絵本の読み聞かせを聞きました。

まず,どのページにも小さい黒い魚が出てくることに気づくと,「スイミー?」とつぶやいて。
その後,見開きページを順番にずらりと並べると,気に入った場面を次々に指さしながら,「うなぎ,長い!」「ゼリーみたいなクラゲっていってた。」「このページのところがこころにのこった。」と話し始めました。

お話の世界にどうかかわっていくのか,楽しみにしています。

画像1画像2画像3

中間休みに

画像1画像2
雨のふっている中間休みです。
教室で何をしているのでしょうか??

算数の指導用そろばんをさわっています。
以前に図書室で借りた本に出てきた「そろばん」。
どんなものだろう?と考えていたら,校長先生が,大きな大きなそろばんを運んできてくださいました。

何かの模様にでも見えるのか,黙々と,玉を上げたり下げたりしていました。



算数「長さ」

画像1画像2画像3
両手を広げて何をしているかというと・・・

「10cm」がどれくらいか,を考えています。
ものさしをつかって長さをはかったり,直線をひいたりしてきましたが,「どのくらい?」とたずねられると,困っていました。

友だちにはかってもらうと,「あれ,もっと短かった。」「もっと長い。」
テープでも正しくはかりとってノートに貼りました。
下に貼っている方のテープは,初めに10cmだと思って切ったものです。

‘量感‘を身につけると,生活の中でいかすことができそうです。

国語「たんぽぽのちえ」

画像1画像2
「たんぽぽのすごいところ」を知ることができた子どもたち。

たんぽぽさんに『しょうじょう』をあげよう!ということで,
「たんぽぽすごいで賞」をかき,表彰式をしました。

「いちばんすごいと思ったちえ」,「えらんだわけ」,「じぶんが思ったこと」がていねいに書いてあります。
友だちが読むときは,じぶんがたんぽぽになって,受け取りました。
「読む」力がしっかりとつきましたね。

国語「たんぽぽのちえ」

たんぽぽの様子を,さし絵を手がかりにしながら,「時を表す言葉」や「変わっていく順序」に気を付けてとらえる学習をすすめてきました。

「たんぽぽのすごいところ」を見つけることができると,振り返りでは,「ぐんぐんのびて…」「とおくまで!」など,心にのこったことを言葉で表したり,「せいを高くしてわた毛に風がよくあたるようにしているのがすごい。」と具体的に書いたりしました。

道ばたで見かけるたんぽぽへの思いが,これまでとは変わっていきそうですね。
画像1画像2画像3

生活「1年生に学校をしょうかいしよう」

学校にはいろいろな部屋がある。
だれが,どんなときにつかっているんだろう。
どんなものがあるんだろう。

1年間の学校生活で少しずつつかめてきたことで,
4月に入学した1年生にも教えてあげたい!という気持ちで取り組んでいる学習です。

担当は「しょくいんしつ」になったので,教頭先生にインタビューしました。
「だれがつかうへやですか?」
「どんなものがありますか?」
答えていただいたことを,わすれないようにメモすることもできました。

これから,どう学びを広げていけるかな。楽しみです。

画像1画像2画像3

図画工作「しんぶんしとなかよし」

新聞紙は,広げてみると大きくて,子どもたちの頭や足がすっぽり!

びりびりと縦や横に割いて感触を比べたり,ねじったり,つつんだり。
自在に姿を変えられる素材のよさを感じたあとは,いろいろなアイデアが生まれてきて,楽しく遊ぶことができました。

画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp