最新更新日:2024/05/29 | |
本日:2
昨日:58 総数:538746 |
2年あおぞら 音楽科「ドレミであそぼう」
「ドレミファソラシド」音の名前と順番をおぼえたので,さっそく五線紙に並べて,音の高さをかくにんします。
「音がかいだんになっている!」と気づいてからは,階名唱で声に高低をつけようとしたり,一人で階名唱をしながら鍵盤ハーモニカの指づかいを確認したりする姿が見られるようになりました。 「かえるのがっしょうは,山をのぼっておりるんだねぇ。」 差し棒や指先で,音符をなぞりながら,この日も新しい発見をしていました。 あおぞら学級 今日のそうじは2
今日は校長室を掃除しました。
モップをかけ,その後は拭き掃除をする。拭き掃除のときには「ここ(花ののっている台)を拭くので,(植木鉢を)のけてください。」と校長先生にお願いをしていました。一度掃除をしているので,自分のすることを見通しをもって進めていくことができました。 校長室のそうじ名人に,一歩近づきました。 国語「スイミー」
新しい教材文との出会いがありました。
「スイミー」です。 今日は,美しい挿絵を見ながら,絵本の読み聞かせを聞きました。 まず,どのページにも小さい黒い魚が出てくることに気づくと,「スイミー?」とつぶやいて。 その後,見開きページを順番にずらりと並べると,気に入った場面を次々に指さしながら,「うなぎ,長い!」「ゼリーみたいなクラゲっていってた。」「このページのところがこころにのこった。」と話し始めました。 お話の世界にどうかかわっていくのか,楽しみにしています。 中間休みに
雨のふっている中間休みです。
教室で何をしているのでしょうか?? 算数の指導用そろばんをさわっています。 以前に図書室で借りた本に出てきた「そろばん」。 どんなものだろう?と考えていたら,校長先生が,大きな大きなそろばんを運んできてくださいました。 何かの模様にでも見えるのか,黙々と,玉を上げたり下げたりしていました。 算数「長さ」
両手を広げて何をしているかというと・・・
「10cm」がどれくらいか,を考えています。 ものさしをつかって長さをはかったり,直線をひいたりしてきましたが,「どのくらい?」とたずねられると,困っていました。 友だちにはかってもらうと,「あれ,もっと短かった。」「もっと長い。」 テープでも正しくはかりとってノートに貼りました。 下に貼っている方のテープは,初めに10cmだと思って切ったものです。 ‘量感‘を身につけると,生活の中でいかすことができそうです。 国語「たんぽぽのちえ」
「たんぽぽのすごいところ」を知ることができた子どもたち。
たんぽぽさんに『しょうじょう』をあげよう!ということで, 「たんぽぽすごいで賞」をかき,表彰式をしました。 「いちばんすごいと思ったちえ」,「えらんだわけ」,「じぶんが思ったこと」がていねいに書いてあります。 友だちが読むときは,じぶんがたんぽぽになって,受け取りました。 「読む」力がしっかりとつきましたね。 国語「たんぽぽのちえ」
たんぽぽの様子を,さし絵を手がかりにしながら,「時を表す言葉」や「変わっていく順序」に気を付けてとらえる学習をすすめてきました。
「たんぽぽのすごいところ」を見つけることができると,振り返りでは,「ぐんぐんのびて…」「とおくまで!」など,心にのこったことを言葉で表したり,「せいを高くしてわた毛に風がよくあたるようにしているのがすごい。」と具体的に書いたりしました。 道ばたで見かけるたんぽぽへの思いが,これまでとは変わっていきそうですね。 生活「1年生に学校をしょうかいしよう」
学校にはいろいろな部屋がある。
だれが,どんなときにつかっているんだろう。 どんなものがあるんだろう。 1年間の学校生活で少しずつつかめてきたことで, 4月に入学した1年生にも教えてあげたい!という気持ちで取り組んでいる学習です。 担当は「しょくいんしつ」になったので,教頭先生にインタビューしました。 「だれがつかうへやですか?」 「どんなものがありますか?」 答えていただいたことを,わすれないようにメモすることもできました。 これから,どう学びを広げていけるかな。楽しみです。 図画工作「しんぶんしとなかよし」
新聞紙は,広げてみると大きくて,子どもたちの頭や足がすっぽり!
びりびりと縦や横に割いて感触を比べたり,ねじったり,つつんだり。 自在に姿を変えられる素材のよさを感じたあとは,いろいろなアイデアが生まれてきて,楽しく遊ぶことができました。 図工「にぎにぎねん土」
久しぶりの,ねん土を使った図工の活動でした。
ねん土を,にぎって,ひねって,ちぎって,つまんで・・・ 指先までしっかりと使って表現しました。 何に見える?と聞くと,「きゅうり!」「おすし!」 すきな食べ物に見えてくるようです。 もくもくと,楽しんでいました。 |
|