![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:136 総数:784691 |
7/8(金)漢字検定
今日の放課後は学校で「漢字検定」を実施しました。2年生は今日は1時間目から5時間目まで「学習確認プログラム」もありましたから、本当に大変だったと思います。それでも「検定」前の生徒と話していると、家で勉強したから「大丈夫!」という頼もしい生徒もいれば、今日の「検定」のことを忘れていましたという強者(つわもの)まで様々でした。
今回の漢字検定には以下の人数が受検しています。 2 級 1人 準2級 5人 3 級 29人 4 級 14人 5 級 6人 明後日は「英検」の2次試験も実施されます。 ![]() ![]() 1年 「防煙教室」川柳![]() ![]() やめてよね 自分だけでは ないからさ 禁煙で 多くの命が 救われる タバコとは やめどき大切 がんばろう タバコやめ 心清らか 肺きれい 禁煙すると 自分の未来が 明るくなる タバコ吸い 自分で自分を 追い込むな タバコ吸い わかっちゃいても やめられない すいはじめ 一瞬にして おばあさん やめようよ 自分のことが きらいなの? やめてみよう 命にかかわる その一本 タバコはな 体に悪い やめようよ 7月6日(水)午後の各学年の様子![]() ![]() ![]() 1年生は「防煙教室」で、たばこの害についての学習です。各国のたばこのパッケージの紹介やたばこの害など、体育館に具体的な展示物を持ち込んでいただいての学習でした。展示物の中には人体にどのような影響があるのかを細かくしるしたものや、たばこの影響で顔の様子がずいぶん変わるものなどもありました。 2年生は11月のチャレンジ体験に向けて「これが私の生きる道」というタイトルで、それぞれの分野の方からお話を聞きました。ゲストティーチャーは「警察官」「日本モーターボート選手会」「絵本作家」「ものつくりの製作所」など8名の方で、普段聞けないようなお話を聞かせていただきました。 3年生は「非行防止教室」で、自分自身が間違いを犯さないようにするための心構えや、危険なことに巻き込まれないようにするための具体的な話をしていただきました。7月・8月は3年生にとっては部活動を引退する人や、将来に向けて集中的に学習に取り組む人もいるでしょう。みんなが安心できる生活のために必要なことを学んでくれたと思います。 リーダー研修会 事前学習![]() ![]() 生徒会担当の先生が事前学習の部屋に入ってこられたとき、突然「ハッピーバースデー」の歌の合唱がありました。どうやらその先生の誕生日だったようです。他にも生徒会執行部の生徒も同じ誕生日みたいで、何度も歌の合唱があり、和やかな雰囲気でした。 かもクン お友達候補募集中![]() ![]() 今日は暑かったり、雷が鳴ったり、突然雨が降ったりと、天候がめまぐるしくかわる一日でした。風も強くて、グランドの「防球ネット」を安全のため倒したり、また元に戻したりもしました。ただし、雨のおかげでグランドはしっとりといい感じで、コンディションは最高です。昨日は男子ソフトテニス部の夏季大会予選も行われました。多くの種目では、大会もこれからが本番です。 7/1(金)合同球技大会![]() ![]() 午後はドッチボール大会です。ここでもみんな大活躍。見事、3勝0敗で優勝しました。みんなで声をかけあったり、ハイタッチをしたりととてもよいチームワークでした。夏には山の家でキャンプもあります。またみんなで一緒!楽しみですね!! 移動図書館「青い鳥号」![]() ![]() 6/30(木)2年 ポスターセッション
2年生は午後、体育館で校外学習をとおして学んだことを発表する「ポスターセッション」に取り組みました。各グループごとに5枚程度のポスター(調べたことを書いた掲示用の紙)を壁に貼り、その前で説明をします。聞いている人は自由に質問することができます。校外学習では様々な京都の伝統文化にふれ、体験しました。その様子が生き生きと報告されていました。
![]() ![]() ![]() 6/29(水)1組合同科学センター学習
合同科学センター学習に行ってきました。プラネタリウムでは「さそり座」と「火星」が近づいたり離れたりする様子をクイズも交えて楽しく学習しました。その後実験室では、磁石を使っての実験をし、目に見えない磁力をいろいろな方法で調べました。午後は展示室を見て回り、興味のあるところでじっくり解説を読んだり、スイッチを押してどうなるか見たりしながら学習しました。エコロジーセンターにも寄りました。充実した一日でした。
7月1日(金)は合同球技大会が「島津アリーナ(府立体育館)」であります。楽しみです。 ![]() ![]() 6/29(水)人権学習
今日の5.6時間目は全学年とも「人権学習」です。1年生は「タクシー乗り場を動かすおじさん」の絵(漫画)を見ながら、「同情」するのではなく、自然に手を差し伸べ合い、お互い支え合うことが「共生」につながるという意識を育てます。2年生は「残された名刺」という視聴覚教材などを用い「日本に住む外国にルーツをもつ人々」について考え、それぞれの違いと主体性を認め、互いに理解し尊重し合える態度を養います。3年生は「夕焼けが美しい」という詩や視聴覚教材・「水平社宣言」から、人権を尊重し、差別を見抜き、差別を許さない態度を育て、学んだことを日常生活に生かすことを目標に学習します。何より「正しい判断」のできる人間になることが一番の目標です。
![]() ![]() ![]() |
|