最新更新日:2024/09/20 | |
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前期学校評価の結果について
本年度前期の学校評価は,教職員・保護者・児童生徒に対して,本年度の学校経営の重点にあげられた項目に基づいて作成したアンケート調査を実施し,前期のそれぞれの項目の達成状況を明らかにし,後期に向けた課題を明らかにすることを目的としています。
個別の包括支援プランを活用した「生きる力」を育む教育の充実,安心安全で意欲の高まる学習環境づくり,規範意識の育成,人権教育の推進,計画的組織的な進路指導の推進,校種間連携と交流及び共同学習の推進,保護者や地域の方々等の積極的な参画を得た学校づくり,専門性の向上によるセンター機能の充実等について調査した結果,概ね目的を達成しているものの,以下のような課題があることが明確になりました。 ○地域資源を活用した学習を通して,地域と連携し,理解し合う取組のよりいっそうの推進 ○キャリア教育の観点に立った,児童生徒の実態と進路に応じた関係機関との連携のよりいっそうの推進 これらの課題は昨年度から引き続きの課題でもあり,現在キャリア教育全体計画の作成や地域資源を活用した学習計画の作成に取り組んでいるところです。保護者との情報の共有,学校運営協議会との連携・協力等を図りながら取組を進めていきたいと考えています。 なお,前期学校評価結果について,このホームページの右側の「学校評価」の欄に掲載していますのでご覧ください。 平成26年度学校評価の結果について
平成26年度は,前期と後期の2回学校評価を実施しました。前期は教職員を対象に学校の現在の課題を明らかにするためのアンケート調査を,後期は教職員・保護者・児童生徒を対象に日頃の学習の様子や友だちとの人間関係,指導者の指導や支援等について達成度を明らかにするためのアンケート調査を実施しました。
学校評価の結果をこのホームページの「学校評価」の欄に掲載しています。これらの結果も参考にしながら本年度の取組を進めていきます。ご覧いただき,ご意見やご助言をいただきますようお願いいたします。 |
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