京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up6
昨日:23
総数:423209
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

【6年生】タブレットの起動のお手伝い

画像1
画像2
 6年生が1年生のお手伝い。1年生はついに1人1台のタブレットデビューです。起動からログインをするまでの方法を6年生が1人ひとりに丁寧に教えました。自分で入力してみる1年生の様子を横で温かく見守る素敵な6年生の姿を見ることができました。

【6年】租税教室

画像1
画像2
画像3
 税理士協会から講師の先生に来ていただき、租税教室の学習がありました。社会の授業で学んだ税金について、クイズや体験学習を通して理解を深めました。税金をどのように集めるかだけでなく、どんなことに使われているのかに関心を持つことが大切だということを教えてもらいました。

5年生 花背山の家3日目

画像1画像2
退所式です。

活動を楽しくやり切った自分を認めることと
活動を支えていただいた保護者、教職員、所員の方々の感謝の気持ちを
表せるといいですね。と最後の言葉を伝えていただきました。

5年生 花背山の家3日目

画像1画像2
5年生、無事3日間の活動を終えました。

保護者の皆様には、学校生活で初めての宿泊学習について、ご心配のことも多かったと思いますが、ご準備からいろいろと子どもたちを見守っていただきありがとうございました。

子どもたちから、いろいろと思い出話を聞いていただければと思います。
ご協力いただき本当にありがとうございました。

5年生 花背山の家3日目

画像1画像2画像3
美味しすぎて、ピッカピカです。
後片付けもしっかり取り組むことができました。

5年生 花背山の家3日目

画像1画像2
「できましたぁ」
カレー1番のグループは、火起こしがうまくいかなかったグループ。
不思議な巡り合わせです。
とっても美味しそうです。

5年生 花背山の家3日目

画像1画像2
さて、どんなカレーができるかな?

5年生 花背山の家3日目

画像1画像2画像3
火起こしの火を使って、カレー煮込みとご飯を炊きます。
大事そうに火を運んで、点火!
野菜を切る姿も安心感があります。

5年生 花背山の家3日目

画像1画像2画像3
最後のプログラム、野外炊事2回目の活動です。
2回目ならではの手際良さ!
各自が、考えて判断して作業しています。

5年生 花背山の家3日目

画像1画像2
どんどんと火がつき始めるのですが、
どうしてもつかないグループも。。。
最後の1回!ということでチャレンジしたのですが_。
なんと見事火を起こすことができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp