最新更新日:2024/09/20 | |
本日:22
昨日:21 総数:427319 |
6年生 多様な学び方で学ぶ
ペアで相談したり、グループで活動したり、全体で話し合ったり。
気づきや考えをより深めていくために、いろいろな手法を活用しています。 「1年生を迎える会」に向けて
「1年生を迎える会」に向けて体育館で練習しました。
タン・タン・タンタンタンのリズムに合わせて、メッセージを行ったり、歌を歌ったりします。 本番に向けて、練習あるのみです! 5年 家庭科 お茶の入れ方5年生 自分で みんなで 考える
社会科で複数の写真を比べて、気づきを伝え合います。
一人で考える場面やみんなで考える場面で学びを深めていきます。 6年 国語「帰り道」
国語科「帰り道」の学習では,2つの視点から構成される物語を読んでいます。2つの視点を読み比べて登場人物がお互いに思っていた心情を考えていきます。友だちと協力しながら,物語を読み進めています。
6年生 全国学力・学習状況調査
この日は、6年生が全国学力・学習状況調査を行いました。
国語・算数の2教科です。 結果をもとに、本校の子どもたちの学習状況の分析を通して、授業改善に役立てたいと思います。 6年生のじっくり、しっかりと考えを書き込む姿が印象的でした。 第1回 5年生 学年集会
体育館で学年集会を行いました。
担任の自己紹介を各クラスの子どもたちがしました。 山の家に向けて、 「時間の意識・言葉遣い・挨拶」「放課後の過ごし方」 についての話をしました。 また、学年目標の中に入れるのキーワードについて話し合いました。 キーワードとして「6年生を見本に」「助ける」「優しい」「あいさつ」「めりはり・きりかえ」「明るく楽しく」「思いやり」「笑顔」「時間を守る」 が出てきました。 これらのキーワードをもとに、学年目標を考えていきます。 どんな学年目標になるのか、またお伝えします。 お楽しみに。 6年生 最高学年のスタート
6年生は、最高学年としての雰囲気が早くも感じられます。
笑顔の中に、引きしまった表情も。 この1年、リーダーシップを発揮してくださいね。 |
|