最新更新日:2024/06/11 | |
本日:11
昨日:71 総数:422569 |
し〜ん
5年生の教室に入ってみると、
し〜んという音が聞こえるくらい 静かに硬筆書写に取り組んでいました。 筆順に気を付けて、字形を整えて書くために 集中していました。 おはなしを絵にあらわそう
5年生
お話の絵に取り組んでいます。 夢中になって絵をかいています。 描きたいものをイメージするために、 自分がモデルとなってタブレットで写真をとったり、 インターネットで調べたり・・・。 意欲的に取り組んでいました。 新聞を読もう
5年生の教室をのぞいてみると
子どもたち一人ひとり、新聞を広げていました。 新聞を読むときに気を付けることや 事実と感想や意見などの関係、要旨の読み取り方を 確認しました。 情報化社会が進み、新聞を読む機会も少なくなっているように 思います。 新聞の良さを感じることができればと思います。 裁縫
5年生
家庭科で裁縫に取り組みます。 手縫いをするために、玉止め、玉結び、波縫い等、 縫い方等を学習します。 タブレットで動画を見ながら、それぞれの やり方を見て学んでいました。 スマホ・携帯教室
5日(火)は、外部講師の方に来ていただき、スマホ・携帯教室がありました。スマホなどのメディアとの付き合い方や、SNSの危険性などを知り、ルールを守って安全な使い方をしなければいけないと、改めて考えることができました。
川遊び
子どもたちが楽しみにしていた川遊び。
サワガニを見つけて喜んでいました。 また、石の下にいる水生生物も見つけることができました。 到着しました
アクトパル宇治に到着しました。
子どもたちのワクワクしている気持ちが 伝わってきます。 少し青空が見えています。 どちらを選びますか
5年生 国語
「どちらを選びますか?」というテーマで 話し合いを行います。 まずは、教科書の話し合いの進め方を確認し、 テーマを決めました。 まずは、どちらを選ぶのか? 根拠を明らかにして、話し合いをしていきたいと思います。 |
|