![]() |
最新更新日:2024/07/02 |
本日: 昨日:63 総数:423751 |
よりよい学校生活のために![]() ![]() 「よりよい学校生活のために」 校内のいろいろな課題をみんなで見つけ、 その課題の解決のために、アイデアを出したり、 調べたりして情報を収集したりするなど、 テーマごとに活動を進めてきました。 今日は、テーマごとの報告会を行いました。 他のテーマの発表を一生懸命聞いている姿が印象的でした。 ひし形
5年生 算数科
面積の学習を進めています。 三角形、平行四辺形、台形と学習を進めてきました。 つぎは、ひし形。 今まで学習した形にして考えていました。 考えたことをもとに、ひし形の公式を考えることができました。 対角線×対角線÷2 公式を単に覚えるだけでなく、なぜ、その公式になるのかについて 考え、理解することができました。 ![]() ![]() とび箱
6年生
とび箱運動に挑戦しています。 1年ぶりのとび箱運動。 子どもたち、いろいろなとび方や高さを 試しながら、練習していました。 ![]() ![]() ゆで野菜サラダ![]() ![]() 家庭科の学習で、ゆで野菜サラダを作ります。 ブロッコリー、キャベツ、にんじんをゆでます。 今日は、準備、切り方や調理の仕方などについて 学習をしました。 子どもたち調理実習を楽しみにしていました。 化石の観察
6年生
理科の学習で土地のつくりについて学習を始めました。 化石の標本を観察しました。 かれ葉や貝やさめの歯なのどの化石を見ました。 子どもたち、興味深く観察をしていました。 ![]() ![]() もののとけ方
5年生 理科室で実験をしていました。
砂糖や食塩がどのように水に溶けるのかを 調べました。 ペットボトルに水を入れ、食塩や砂糖をつけてみると もやもやっと、水の中にとけていく様子を 見ることができました。 子どもたち、ものがとける様子をじっくりと見ることができ、 喜んでいました。 もののとけ方について、詳しく調べていきたいと思います。 ![]() ![]() 6年生ありがとう![]() 明日の体育科学習発表会に向けて、 6年生がいすを並べたり、環境を整えてくれたり、 事前準備をしてくれました。 6年生ありがとう!! 明日の体育科学習発表会に向けて![]() ![]() 明日の発表に向け、最後の練習をしました。 子どもたちが楽しく踊ったり、表現したり している姿を見て、感動しました。 明日も、心を一つに素晴らしい演技を見せてくれると思います。 The Last Perfomance
6年生
今日は運動場に出て、通し練習をしました。 位置やタイミングを確認しました。 段々と、気持ちがもりあがっていっているようでした。 本番、素敵な姿を見せてくれることを期待しています。 ![]() ![]() 面スターハンター![]() ![]() 算数の学習で面積の学習をしています。 次々に出てくる図形を、既習事項を生かして、 面積を求めていっています。 子どもたち、求め方を図や式をつかって 説明をしあって、理解を深めています。 |
|