![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:25 総数:424713 |
誕生日は?
5年生 外国語科
今日は、誕生日はいつですか? というたずねかたやこたえ方 どんなプレゼントがいいかなど・・・。 英語で会話をしてみました。 ![]() ![]() きまりを守ること
5年生 道徳
きまりを守ることについてみんなで考えました。 教材文を読み、子どもたちなりに自分の考えを 積極的に発表し、交流をしていました。 ![]() ![]() 日本の気象状況
日本の梅雨や台風、季節風の様子について調べていました。
自分が調べたいものを選び、調べました。 それぞれの発表を熱心にメモを取りながら 聞いていました。 ![]() ![]() 和語、漢語、外来語
5年生国語
今日は、「和語、漢語、外来語」について学習をしました。 教材文から、和語、漢語、外来語を見つけたり、 外来語のことばを、和語や漢語に置き換えたりしました。 例えば:スイミングという外来語を 水泳、泳ぐというふうに和語や漢語に置き換えて みました。 ![]() ![]() お茶をいれよう
5年生 家庭科の学習で
お茶のいれ方を学習しました。 子どもたち、自分たちでいれたお茶は 特別おいしかったようです。 片付けまでしっかりと協力して活動をしていました。 ![]() ![]() 植物が発芽するために必要なものは・・。
5年生
理科の学習で、「発芽に必要な条件」について 調べています。 今日は、水に焦点をあて、実験方法を考えました。 水が必要かどうかを確かめる実験・・・。 子どもたちいろいろとアイデアを出していました。 ![]() ![]() 帰り道
6年生
国語「帰り道」 2人の登校人物の気持ちを、それぞれの立場から 考えてみました。 立場がかわると、考えや気持ち、見方がかわることを 感じながら、読みを深めていました。 ![]() ![]() 震災復興の願いを実現する政治
6年生
社会科、「震災復興の願いを実現する政治」の学習を進めています。 震災が起こった際、だれが、どのような取組をしていたのかについて 資料をもとに、考えました。 いろいろな人が協力して、対応していることを知りました。 ![]() ![]() 体力テスト
5年生
体育館では、立ち幅跳び、反復横跳びに挑戦。 運動場では、「エイ!!」っと ソフトボール投げをしていました。 去年より記録がのび、喜んでいました。 ![]() ![]() ![]() 委員会活動![]() ![]() 登校してくる子どもたちに 「おはようございます」と元気のよい あいさつをしています。 あいさつ運動。昨日の児童朝会で、あいさつあふれる学校にと 皆に伝え、早速取り組んでくれています。 また、飼育栽培委員の子どもたちは、先週に植えた マリゴールドに水やりをしてくれていました。 芽がではじめました。きれいな花を見ることができるのが 楽しみです。 |
|