最新更新日:2024/07/22 | |
本日:1
昨日:75 総数:424724 |
コンビニエンスストアの情報活用
5年生 社会科の学習で情報を生かす産業について
学習を進めています。 今日は、コンビニエンスストアでどのように情報やICT機器が 活用されているかについて調べてみました。 グループで調べ、しらべたことをまとめました。 バスケットボール
6年生
早くバスケがしたい〜といいながら、 教室から体育館へ。 バスケットボールです。 パス、シュート、ディフェンスと チームワークよくプレーしていました。 中学校給食
中学校給食体験をしました。
中学校給食を自分のお弁当箱に詰め替えることで,分量や栄養バラスの適量をしりました。 また,お弁当を詰める大変さから,親御さんの苦労も感じていました。 ジョイントプログラム
6年生
ジョイントプログラムの理科に取り組んでいました。 1、2学期、そして、5年生のふりかえりです。 集中してがんばっていました。 版画
5年生
版画に取り組んでいます。 彫刻刀の使い方等を確認した後、 試し彫りを始めました。 子どもたち、慎重に彫り進めていました。 電気について
6年生 理科
私たちの生活と環境をテーマに 電気について学習をしていきます。 手回し発電機でつくった電気でも 明かりをつけたり、モーターを動かしたり できるのでしょうか? これから、実験を通して確かめていきたいと思います。 買い物の仕方を考えよう
5年生 家庭科
買い物の仕方について考えよう!! 環境や成分、リサイクルマークなどについて いろいろなマークが商品にはついていることを知りました。 値段だけでなく、持続可能な暮らしを意識した 買い物について考えていきたいと思います。 モビールづくり
6年生
理科の学習でてこのはたらきについて学びました。 てこのはたらきは、身近な生活の中で多く使われていることを 学びました。 学習のまとめとして、モビールづくりに取り組んでいました。 つるす飾りを一生懸命つくっていました。 見積もりをつかって、かえますか かえませんか
2年と4年の算数
教室を回っていると、2年と4年で 見積もりをつかった考え方を学習する様子を見ました。 おおよその金額を見積もって、買うことができるかどうか・・・ 日常でもよく使う考え方です。 子どもたち、いろいろと考え方を発表し合って、 問題を解いていました。 詩を作ろう
5年生
自分でテーマを決め、そこから広がる言葉を連想し、 イメージを膨らませていました。 詩を作るために、イメージを膨らませていました。 詩ができあがりつつあります。 どんな詩ができあがるのか楽しみです。 |
|