京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up1
昨日:75
総数:424724
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

コンビニエンスストアの情報活用

画像1画像2画像3
5年生 社会科の学習で情報を生かす産業について
学習を進めています。

今日は、コンビニエンスストアでどのように情報やICT機器が
活用されているかについて調べてみました。

グループで調べ、しらべたことをまとめました。

バスケットボール

画像1画像2
6年生

早くバスケがしたい〜といいながら、
教室から体育館へ。

バスケットボールです。

パス、シュート、ディフェンスと
チームワークよくプレーしていました。

中学校給食

中学校給食体験をしました。
中学校給食を自分のお弁当箱に詰め替えることで,分量や栄養バラスの適量をしりました。
また,お弁当を詰める大変さから,親御さんの苦労も感じていました。
画像1
画像2
画像3

ジョイントプログラム

画像1画像2
6年生
ジョイントプログラムの理科に取り組んでいました。

1、2学期、そして、5年生のふりかえりです。

集中してがんばっていました。


版画

画像1画像2
5年生
版画に取り組んでいます。
彫刻刀の使い方等を確認した後、
試し彫りを始めました。

子どもたち、慎重に彫り進めていました。

電気について

画像1画像2
6年生 理科
私たちの生活と環境をテーマに

電気について学習をしていきます。

手回し発電機でつくった電気でも

明かりをつけたり、モーターを動かしたり
できるのでしょうか?

これから、実験を通して確かめていきたいと思います。

買い物の仕方を考えよう

画像1画像2
5年生 家庭科

買い物の仕方について考えよう!!

環境や成分、リサイクルマークなどについて
いろいろなマークが商品にはついていることを知りました。

値段だけでなく、持続可能な暮らしを意識した

買い物について考えていきたいと思います。

モビールづくり

6年生

理科の学習でてこのはたらきについて学びました。

てこのはたらきは、身近な生活の中で多く使われていることを

学びました。

学習のまとめとして、モビールづくりに取り組んでいました。

つるす飾りを一生懸命つくっていました。
画像1
画像2
画像3

見積もりをつかって、かえますか かえませんか

2年と4年の算数

教室を回っていると、2年と4年で
見積もりをつかった考え方を学習する様子を見ました。

おおよその金額を見積もって、買うことができるかどうか・・・

日常でもよく使う考え方です。

子どもたち、いろいろと考え方を発表し合って、

問題を解いていました。
画像1
画像2

詩を作ろう

画像1画像2
5年生

自分でテーマを決め、そこから広がる言葉を連想し、

イメージを膨らませていました。

詩を作るために、イメージを膨らませていました。

詩ができあがりつつあります。

どんな詩ができあがるのか楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

今後の対応について

京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp