京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up1
昨日:75
総数:424724
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

モビールづくり

6年生

理科の学習でてこのはたらきについて学びました。

てこのはたらきは、身近な生活の中で多く使われていることを

学びました。

学習のまとめとして、モビールづくりに取り組んでいました。

つるす飾りを一生懸命つくっていました。
画像1
画像2
画像3

見積もりをつかって、かえますか かえませんか

2年と4年の算数

教室を回っていると、2年と4年で
見積もりをつかった考え方を学習する様子を見ました。

おおよその金額を見積もって、買うことができるかどうか・・・

日常でもよく使う考え方です。

子どもたち、いろいろと考え方を発表し合って、

問題を解いていました。
画像1
画像2

詩を作ろう

画像1画像2
5年生

自分でテーマを決め、そこから広がる言葉を連想し、

イメージを膨らませていました。

詩を作るために、イメージを膨らませていました。

詩ができあがりつつあります。

どんな詩ができあがるのか楽しみです。

桃中探訪

桃中探訪に行ってきました。
学校紹介や部活動紹介,中学校の授業体験をしました。
画像1
画像2
画像3

バスケットボール

画像1画像2
体育館から歓声が聞こえてきました。

5年生がバスケットボールをしています。

シュートが決まると、やった〜と大きな声が響いていました。

盛り上がっています。

うまくパスをつないでシュートをしたり、守ったり・・・。

楽しく学習を進めていました。

道徳

5年生道徳。教育実習生の授業です。
「折れたタワー」の教材から、
広い心をもつために大切なことについて考えました。
みんなで考えたり、ペアで話し合ったりと
しっかりと取り組んでいました。

道徳

5年生道徳。教育実習生の授業です。
「折れたタワー」の教材から、
広い心をもつために大切なことについて考えました。
みんなで考えたり、ペアで話し合ったりと
しっかりと取り組んでいました。

道徳

画像1画像2
5年生道徳。教育実習生の授業です。
「折れたタワー」の教材から、
広い心をもつために大切なことについて考えました。
みんなで考えたり、ペアで話し合ったりと
しっかりと取り組んでいました。

ハードル走

6年生 体育

自分のインターバールを決め、ハードル走に
挑戦していました。

リズムよく、ハードルをまたぎ、

ゴール目指して走っていました。
画像1
画像2

調理実習「おいしい楽しい調理の力〜ゆで野菜サラダ〜」

5年生家庭科調理実習で、ゆで野菜サラダを作りました。ブロッコリーやニンジン・キャベツを「どれくらいの大きさ?」や「まだ固いかなぁ。」と言いながら、切ったりゆでたりしました。
特製レッシングもつくり、おいしくいただきました。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/9 3学期始業式
1/10 給食再開

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

今後の対応について

京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp