![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:78 総数:423459 |
桃山めぐり
6年生 総合的な学習の時間
今回は、伏見の魅力ひろめ隊の方々にご協力いただき、桃山めぐりを行いました。 御香宮からスタートし、大名屋敷跡や伏見桃山城、城跡である明治天皇陵を見学しました。 グループで歩きながら、それぞれの場所にまつわる歴史について解説を聞き、そこで起こった出来事や人々について知ることができました。 この後、自分達から桃山の魅力を伝えるために、さらに詳しく調べていきます。 ![]() ![]() ![]() ソフトバレー
5年生
ソフトバレーをしています。 チームで声をかけあって、ボールをひろったり、 つないだり・・・。 盛り上がっています。 ![]() ![]() 明治時代へ
6年生
歴史の学習を進めてきました。 江戸時代から明治時代の社会の様子などについて 学習をしていきます。 ![]() ![]() 日本の産業
5年社会科で日本の産業について調べています。
高度な技術に支えられていることを知りました。 これから、様々な産業について、工夫や課題について 調べていきます。 ![]() ![]() ベースボール
運動場から、楽しそうな声が聞こえてきました。
5年生「ベースボール」 打って走ったり、守ったり・・・。 楽しく活動をしていました。 ![]() ![]() ![]() 地層のできかた
6年 理科
地層のできかたについて学びました。 粒の異なる土や砂を水で流して、 しばらくすると、水の中に地層ができていました。 実験の様子をタブレットで撮影し、 繰り返し見たり、一時停止したりしながら観察をしました。 何度も見ることができ、子どもたちしっかりと観察する ことができました。 ![]() ![]() 単位量あたりの大きさ
5年生 算数
単位量あたりの大きさの学習を始めました。 1枚あたり〇〇円や1時間あたり〇〇と 日常で使われている単位量あたりの考え方です。 今まで基準となる量が同じで、大小を比べてきました。 今日は、少し手ごわい・・と、ペアになって相談をしていました。 これから、学習を進めていく中で理解を深めていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 拡大と縮小
6年生
拡大と縮小 今日は、四角形を拡大した図のかきかたを 考えました。 どうやったら、簡単に、正確に、はやくかくことができるか みんなで意見を出し合いながら考えました。 ![]() ![]() ![]() 2年生
学習発表会に向け
2年生体育館で練習をしていました。 並び方やことば、リズムダンスの練習を しました。 楽しそうに取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() もののとけ方
5年生 理科
今日は、きまった水の量に食塩やミョウバンがどれぐらい 溶けるのかを調べました。 子どもたち、何とかとかしたいと思い、ガラス棒を 一生懸命回していました。 きっまた水の量に溶ける量には限りがあることを学びました。 また、溶ける量にちがいがあることもわかりました。 ![]() ![]() ![]() |
|