最新更新日:2024/06/03 | |
本日:2
昨日:60 総数:420829 |
本は友達
6年生
これまでの読書生活を振り返って, テーマに沿って,本の紹介文を 書いていました。 子どもたちの持っている本や本の紹介文を見て 読んでみたいと思いました。 探してみよう・・・。 リズムアンサンブル
5年生
音楽科 今日は,手をたたいたり,手で机をたたいたり, 紙コップをつかったり・・・しながら, リズムアンサンブルに挑戦しました。 曲のリズムに合わせて,子どもたち楽しく 活動をしていました。 いろいろな資料を読み取ろう
6年生 算数科
表やグラフを見ながら分かることは何だろう? データに印をつけたり色分けしたりして情報をより見やすくして考える人もいました。 友達と交流して、自分では気付かなかったことが分かると 1つの資料から読み取れることは1つではないことに気付くことができたのではないでしょうか。 社会や理科など他の教科や、生活の中で出会う様々な資料を目にした時 そこから読み取れることは何か?を意識したいですね。 5年 算数「合同な図形」合同な図形
5年生 算数
いろいろな四角形を対角線で切ったときにできる 図形について学習をしました。 向かい合う三角形は合同だ・・・など, 意欲的に学習を進めていました。 聖武天皇
6年生
歴史の学習を進めています。 今日は,聖武天皇がどのように国をまとめていったのか についてみんなで考えました。 私たちにできること
6年生
「私たちにできること」をテーマに, 災害や環境問題など,問題解決のために 自分でできることを考え,提案文の作成に とりかかっています。 集中して,構成や文章を考えていました。 見たいスポーツ
6年 外国語科
いろいろなスポーツの英語での言い方を学習しています。 そして,グループに分かれて, Do you want to watch・・・? とたずねあっていました。 のぞいてみると
5年生
図画工作 のぞいてみると・・・。 段ボールを使って,段ボールの中に, 自分のイメージする世界を表現しています。 海の世界,自然の中,夢の世界・・・。 夢中になってつくっていました。 出来上がりが楽しみです。 カレーライス
5年生 国語
「カレーライス」のお話を読み始めています。 主人公の子どもと家族の関りについて書かれています。 思春期の子どもの気持ちを考えます。 子どもたちも,重なる部分があるのでは・・・。 今まで甘口だったカレーライスが,辛口に・・・。 カレーライスを通して,子どもの成長を感じることが できるお話です。 |
|